三四郎雑記2nd

「みなみけ ただいま」番宣CMの原作エピソード

BS11、TOKYO MXなどで「みなみけ ただいま」番宣CMがオンエアされています。CM内には、原作で見かけた場面がちらほら見受けられる為、どのエピソードなのかを調べてみました。

「みなみけ ただいま」番宣CM

「みなみけ ただいま」番宣CMの原作エピソード

  • 番宣CMの全カットと原作エピソードの調査結果です。それらしき原作話数・サブタイトルを推定し、列挙しておきました。サブタイトルのリンク先はマンガの感想記事です。備考欄には気付いた点を記してあります。キャプチャ画像はBS11のものです。
  • 月刊ヤングマガジン2013年1月号の情報によると、「みなみけ ただいま」第1話には原作・第140話 「教えて」が含まれています。
Cut
No.
キャプチャ画像 原作エピソード(推定)
備考
巻数 話数 サブタイトル
1 「みなみけ ただいま」番宣CM (不明) ベランダ側から見た南家マンション。ほぼアニメ2期・3期と同じ外観。
2 「みなみけ ただいま」番宣CM (不明) 銀色地にローマ字の表札はアニメ1期と同じ。アニメ2期・3期の表札は忘れました(笑)。
3 「みなみけ ただいま」番宣CM (不明) 南家マンションの玄関から見た風景。アニメ2期・3期の間取りを踏襲しているもよう。
4 「みなみけ ただいま」番宣CM (不明) 漠然としていて特定できず。
リビングのドアはアニメ2期・3期仕様。
「みなみけ ただいま」番宣CM
5 「みなみけ ただいま」番宣CM (不明) 漠然としていて特定できず。
6 「みなみけ ただいま」番宣CM (不明) 漠然としていて特定できず。
7 「みなみけ ただいま」番宣CM 8 159 神になる 保坂がバレーボールを持ち何か叫んでいる。制服は冬服で、シャツの前は全開。
アニメ化されていない原作に、該当する場面は無し。とりあえず第159話としておきます。
8 「みなみけ ただいま」番宣CM 8 159 神になる 速水先輩が頬に汗を浮かべ、焦っている。制服は冬服。たぶん、一つ前の保坂(Cut No.7)と同じ話。
9 「みなみけ ただいま」番宣CM 9 168 最低っス 舞台は学校らしき場所。ヒトミちゃんが、後ろから来たハルカ姉さまに気付いて振り返る。そして何かを訴えている。
ヒトミちゃんの右肩には通学用のバッグ。制服は冬服で、シャツの第2ボタンまで外している。
以上の条件に全て一致する原作は無いけど、第168話としておきます。
「みなみけ ただいま」番宣CM
10 「みなみけ ただいま」番宣CM 9 163 見つかった 舞台は南家リビング。ハルカ姉さま、マキ、アツコが第4の人物を見ている場面。
3人の服装から第163話「見つかった」と思われます。画面に映っていない第4のキャラはヒトミちゃんでしょう。
11 「みなみけ ただいま」番宣CM 7 140 教えて ミユキちゃんがケイコにお願いしている場面(7巻・P.161の2コマ目)。
12 「みなみけ ただいま」番宣CM 7 140 教えて ミユキちゃんにお願いされ、赤面しているケイコ(7巻・P.161の3コマ目)。
13 「みなみけ ただいま」番宣CM 8 143 おとずれ 胸が大きくなる方法をリコに尋ねるミユキちゃん(8巻・P.16の6コマ目)。
14 「みなみけ ただいま」番宣CM 7 140 教えて ミユキちゃんを叱るカナ(7巻・P.163の2コマ目)。
15 「みなみけ ただいま」番宣CM 8 144 らしく やや赤面している吉野ちゃん。次のカット(Cut No.16)と関連ありそうなので、第144話「らしく」と思われ(8巻・P.26の1コマ目)。
16 「みなみけ ただいま」番宣CM 8 144 らしく マコちゃんの服装とか、右手にスペード型のヘアピンを持ってることから第144話「らしく」で確定(8巻・P.28の4コマ目あたり)。
17 「みなみけ ただいま」番宣CM 7 129 慣れるな アキラが半袖シャツっぽいので、夏のエピソードと思われる。該当する原作は次の3つ。
 第129話「慣れるな」
 第177話「そろそろ本気」
 第205話「カブトムシ」
アキラの服のデザインが一番近い第129話としておきます。
18 「みなみけ ただいま」番宣CM 7 129 慣れるな
19 「みなみけ ただいま」番宣CM 9 162 実験してみる 内田がメイド服着てるので、第126話「実験してみる」で確定(9巻・P.27・5コマ目あたり)。
20 「みなみけ ただいま」番宣CM 8 143 おとずれ チアキが藤岡の膝上に座っている。二人の私服が原作・第143話に似ている(8巻・P.18の4コマ目)。
21 「みなみけ ただいま」番宣CM 8 143 おとずれ
22 「みなみけ ただいま」番宣CM 9 162 実験してみる 内田が大喜びしている場面。服装とポーズから判断すると第162話ですかね(9巻・P.26の2コマ目)。
23 「みなみけ ただいま」番宣CM (不明) このキャラが全員登場する話は無いから、CM用に編集した映像と思われ。
「みなみけ ただいま」番宣CM
「みなみけ ただいま」番宣CM
24 「みなみけ ただいま」番宣CM (不明) 制服の上にエプロンを着たハルカ姉さま。リビングの入口で微笑んでいるけど、漠然としてた描写なので、特定できません。
25 「みなみけ ただいま」番宣CM (不明) カナの服装は2つ先のカット(Cut No.27)と同じ。同一回と思われます。
26 「みなみけ ただいま」番宣CM (不明) チアキの服装は1つ先のカット(Cut No.27)と同じ。これも同一回でしょうね。
27 「みなみけ ただいま」番宣CM (不明) チアキがコタツにあたっている。本は読んでいない。
また、カナがコタツの中から元気よく飛び出ている。チアキがいるので、カナが風邪をひいた話(第93話「かぜひくよ」)ではなさそう。
二人とも私服なので、純然たるコタツ納め回(第123話「しまった」)でもない。コタツ納めのアニメオリジナル場面かも。
28 「みなみけ ただいま」番宣CM 9 123 しまった むくれたハルカ姉さまがコタツにもぐった場面(9巻・P.7の3コマ目)。
29 「みなみけ ただいま」番宣CM 9 123 しまった カナが「コタツはね 危険なんだよ」と言ってる場面(9巻・P7の5コマ目)。
30 「みなみけ ただいま」番宣CM 9 123 しまった チアキが「いいだろう 協力してやる」と言ってる場面(9巻・P.8の3コマ目)。
31 「みなみけ ただいま」番宣CM 9 123 しまった コタツで熟睡中のハルカ姉さま(9巻・P.10の1コマ目か?)。
32 「みなみけ ただいま」番宣CM 9 123 しまった カナがコタツ布団を軽くめくった直後(9巻・P9の2コマ目)。

以上の内容について、何かお気付きの点がありましたらコメントください。m(_ _)m

関連記事

■ [アニメ感想] みなみけ おまたせ (コミックス第10巻・DVD付き初回限定版)
■ [レビュー] みなみけ 第10巻 (初回限定版・通常版) (単行本のレビュー)
■ TOKYO MXで放送中の「みなみけ」はDVD版なのか調べてみた
■ みなみけ(第1期) DVD作画修正チェック 第1巻~第2巻
■ みなみけ(第1期) DVD作画修正チェック 第3巻
■ みなみけ(第1期) DVD作画修正チェック 第4巻
■ みなみけ(原作) ケイコがメガネを外した場面まとめ
■ みなみけ(原作) 速水先輩が開眼した場面まとめ
■ みなみけ(原作) モブキャラに関するまとめ
■ 【第2回】 みなみけ(原作) キャラクターの扉絵登場回数 調査
■ 【第2回】 みなみけ(原作) キャラクターの本編登場回数 調査
■ みなみけ(原作) アツコがトウマを男の子と勘違いするに至った経緯
■ 「みつどもえ」と「みなみけ おかえり」、吹き出し外セリフの扱いから見えてくるもの
■ 「みなみけ」「今日の5の2」「そんな未来はウソである」関連記事まとめ (関連記事の全目録

関連サイト

■ みなみけ ただいま (StarChild 公式)
■ DVD付き「みなみけ」限定版公式サイト (講談社 特設サイト)
■ ヤングマガジン みなみけ 作品紹介 (講談社コミックプラス)
■ みなみけ (Wikipedia)

Amazon.co.jp

みなみけ Blu-ray BOX【完全限定生産版】
みなみけ おかえり Blu-ray BOX
みなみけ ただいま Blu-ray BOX(初回限定版)
スポンサーサイト



三四郎.
Posted by三四郎.

Comments 7

There are no comments yet.

ヒツジ

ご無沙汰気味にしております。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

スタチャのページのPV映像とは、また違うカットがチョイスされていますね。
とと、とりあえずメイド内田のアニメ化が確定したので、今年は良い年になりそうです(笑)。

※余談
アニメ第一期再放送見てたのですが、最終回がお正月関連でタイムリーでした。
晴れ着を試着したマコちゃんに対し、吉野が投げかけた一言がきっかけで内田やマコちゃんがパニックに・・・というオリジナル話でしたが、この時点で既に、現在のドS説イメージが強まった吉野としても充分通用する描き方だなと思いました。さすがあおしま氏・・・。

2013/01/01 (Tue) 13:40

三四郎.

◆ヒツジさんへ

> あけましておめでとうございます。
> 本年もよろしくお願いいたします。

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m


> スタチャのページのPV映像とは、また違うカットがチョイスされていますね。

公式サイトのPVで、コタツにもぐっているカナ(ハルカ姉さまに叱られている場面)は、コタツ納め回のオチですね。


> とと、とりあえずメイド内田のアニメ化が確定したので、今年は良い年になりそうです(笑)。

メイド服のネタは第163話「見つかった」にも出て来ますよね。原作のマキは着ませんでしたが、アニメではイメージショットでもいいからメイド服姿が見たいッス。できれば、マキだけでなくアツコも!


> ※余談
> アニメ第一期再放送見てたのですが、最終回がお正月関連でタイムリーでした。
> 晴れ着を試着したマコちゃんに対し、吉野が投げかけた一言がきっかけで内田やマコちゃんがパニックに・・・というオリジナル話でしたが、この時点で既に、現在のドS説イメージが強まった吉野としても充分通用する描き方だなと思いました。さすがあおしま氏・・・。

あおしま氏は「琴浦さん」の方で忙しそうだし、「みなみけ ただいま」には参加するのかどうか・・・。吉野ちゃんの扱いに関しては、鴻野氏もなかなか上手いし、ドラマCDの時みたいに活躍させてくれると思います。(`・ω・´)

2013/01/01 (Tue) 16:23

tyrant

あけおめです!

パソコン直ってよかったです!

さて、みなみけ久々のアニメ化で新年から早速盛り上がっておりますね。

ふと、三四郎さんの過去のみなみけ関連の記事を見ていると、2010年4月27日のハルカ姉さまの壁紙の記事にて、自分がこうコメントしていました…。

「みなみけ~ただいま~www」

サブタイトルがドンピシャで自分にびっくりしました。

今年も面白いアニメに恵まれるといいですね~!

今年もよろしくお願いします!

2013/01/01 (Tue) 17:08

長男

あけましておめでとうございます。

場面カットで何の話かわかるのは、基本ですねw
しかし背景美術…こればっかりは無念であります。

2013/01/01 (Tue) 17:17

三四郎.

◆tyrant さんへ

> あけおめです!

あけおめことよろです!


> パソコン直ってよかったです!

直ったかどうか確証は持てませんが、今のところ問題は起きてません。


> さて、みなみけ久々のアニメ化で新年から早速盛り上がっておりますね。
> ふと、三四郎さんの過去のみなみけ関連の記事を見ていると、2010年4月27日のハルカ姉さまの壁紙の記事にて、自分がこうコメントしていました…。
> 「みなみけ~ただいま~www」
> サブタイトルがドンピシャで自分にびっくりしました。

過去の流れから「みなみけ お○○○」になると思っていましたが、順当な結果になりましたね。
↑自分で書いておいて何ですが、お○○○という伏せ字はアカン!w


> 今年も面白いアニメに恵まれるといいですね~!
> 今年もよろしくお願いします!

今年の楽しみは、「みなみけ」以外ではガルパンの最終回。放送時期未定ですが咲-Saki-全国編です。


◆長男さんへ

> あけましておめでとうございます。

新年おめでとうございます。


> 場面カットで何の話かわかるのは、基本ですねw
> しかし背景美術…こればっかりは無念であります。

マンションの間取りに関しては、見えない何らかの力が働いたのでしょうかw
1期のマンションは昭和っぽい雰囲気で、「みなみけ」の世界にはピッタリなのに・・・(涙)

2013/01/01 (Tue) 20:54

将大

あけましておめでとうございます!

いよいよアニメですね~楽しみです

CM、PVを見た感じでは原作でのキャラクターの表情まで再現していて好印象です

このBS11のCMでは、主に冒頭の三姉妹が出てくるカットの場面特定が難しいですね

保坂はオリストかなとも思いました

ヒトミちゃんと春香姉さまのところも難しいです
シャツのところでやっぱりあの話なのかな~

ナツキのカットはエイプリルフールの話で冬馬のほうを向いているシーンにも見えました


うーんこのように考えるのも楽しいですねwそれもすぐに明らかになっていくので楽しみに待ちたいと思います

2013/01/03 (Thu) 00:45

三四郎.

◆将大さんへ

> あけましておめでとうございます!

新年おめでとうございます。

> いよいよアニメですね~楽しみです
> CM、PVを見た感じでは原作でのキャラクターの表情まで再現していて好印象です

原作絵の再現度は「ただいま」が一番高いと思います。


> このBS11のCMでは、主に冒頭の三姉妹が出てくるカットの場面特定が難しいですね

背景が抽象的な絵になるのは、川口監督の特徴ですね。
そのため、原作エピソードの特定が難しいですw


> 保坂はオリストかなとも思いました

シリーズ構成が保坂推しの鴻野氏なので、原作には無いシャツ全開シーンを入れたのかも。


> ヒトミちゃんと春香姉さまのところも難しいです
> シャツのところでやっぱりあの話なのかな~
> ナツキのカットはエイプリルフールの話で冬馬のほうを向いているシーンにも見えました
> うーんこのように考えるのも楽しいですねwそれもすぐに明らかになっていくので楽しみに待ちたいと思います

小生も答え合わせが楽しみです。

2013/01/03 (Thu) 13:29
  • コメントは承認制です。管理人が内容を確認するまで公開されません。コメント公開まで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
  • 記事内容と関係のない宣伝コメントやスパムコメントは予告なく削除します。
  • 「SECRET」にチェックを入れると非公開コメントになり、管理人だけが閲覧できます。非公開の理由を考慮し、SECRETコメントには返信をしていません。

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
  • トラックバック(TB)は承認制です。管理人が内容を確認するまで公開されません。TB公開まで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
  • 記事内容と関係のないTBは予告なく削除します。
この記事へのトラックバック
あいうら (17)
AIKa (4)
アイドル事変 (1)
アクションヒロイン チアフルーツ (5)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (1)
R.O.D (1)
Wake Up, Girls! (18)
うしろのカノジョ (1)
ウマ娘 プリティーダービー (185)
Aチャンネル (93)
えとたま (4)
エンジェルフェイク 偽物天使 (18)
ガールズ&パンツァー (4)
快盗天使ツインエンジェル (3)
神様ドォルズ (1)
神様のメモ帳 (1)
かみせん。 (6)
かみちゅ! (4)
神のみぞ知るセカイ (2)
仮面のメイドガイ (1)
かんなぎ (1)
機動戦艦ナデシコ (1)
今日の5の2 (45)
キルミーベイベー (1)
gdgd妖精s (12)
クロムクロ (1)
月面兎兵器ミーナ (4)
ゴーゴーダイナマイツ (1)
GOSICK -ゴシック- (1)
これはゾンビですか? (1)
咲-Saki- (5)
残響のテロル (1)
C3 -シーキューブ- (1)
灼眼のシャナ (14)
女子高生GIRL'S-HIGH (26)
serial experiments lain (1)
白い砂のアクアトープ (1)
白銀の意思 アルジェヴォルン (4)
スケッチブック (60)
ステラのまほう (1)
ストラトス・フォー (1)
セイレン (1)
ゼーガペイン (30)
瀬戸の花嫁 (2)
SELECTION PROJECT (1)
天体のメソッド (3)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (9)
宇宙をかける少女 (44)
そんな未来はウソである (44)
DARKER THAN BLACK (18)
TIGER & BUNNY (28)
でびどる! (1)
天使の3P! (1)
電波女と青春男 (2)
とある魔術の禁書目録 (10)
To LOVEる-とらぶる- (36)
Dororonえん魔くん メ~ラめら (2)
なぎさ食堂 (1)
ナジカ電撃作戦 (5)
夏色キセキ (6)
22/7(ナナブンノニジュウニ) (193)
猫神やおよろず (3)
バステティシャン (1)
花咲くいろは (1)
はなまる幼稚園 (16)
Panty & Stocking with Garterbelt (27)
BITTERSWEET FOOLS (1)
ファントム (48)
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 (2)
フラクタル (12)
ぽてまよ (2)
炎のらびりんす (1)
マイアミ☆ガンズ (4)
魔法少女まどか☆マギカ (1)
魔法遣いに大切なこと (1)
みつどもえ (3)
みなみけ (167)
無敵看板娘 (1)
森田さんは無口 (195)
ゆるゆり (1)
らき☆すた (4)
ルパン三世 (13)
ロウきゅーぶ! (4)
アニメ・漫画総合 (20)
フィギュア総合 (2)
TV総合 (2)
声優 (9)
パソコン・IT関連 (8)
銃器 (2)
埼玉ショップガイド (4)
猫 (2)
お知らせ (10)
未分類 (0)