[アニメ感想] フラクタル - FRACTALE - 第7話 「虚飾の街」

あらすじ
第7話のあらすじ、主要スタッフはアニメ公式サイトから引用しておきます。水探しの途中ではぐれてしまったクレインとネッサ。ミーガンというドッペルに助けられたクレインは完全都市「ザナドゥ」へとやってくる。ザナドゥはフラクタルシステムがまだ完全に機能している街。そこでクレインは何者かから妨害を受け高熱にうなされるネッサを発見する。エンリ達はゲイルという人物に出会いクレイン達を探してもらうが……。
脚本:吉野弘幸 絵コンテ:牧原亮太郎 演出:牧原亮太郎 作画監督:伊東伸高 美術監督:袈裟丸絵美
ストーリー&感想
フラクタルシステム崩壊の前に、作画が崩壊してしまったでござるの巻。
箇条書き五つでわかるフラクタル第7話
- クレインが目覚めると、そこは見たことがない部屋のベッドの上。目の前に現れたドッペルの女性ミーガンは、ここは完全都市ザナドゥ――世界で唯一フラクタルが完全に機能している都市――だという。昨日、クレインはネッサと一緒に小型飛行艇に乗り水探しをしていたのだが、その途中でトラブルに見舞われ飛行艇は墜落。ミーガンに助けられたらしい。
- ミーガンはクレインを街に連れ出し、ザナドゥの素晴らしさを吹聴。クレインは気圧され気味になるが、そんな中、はぐれてしまったネッサから連絡が入る。一方その頃、クレイン捜索をしていたエンリたちは、ゲイルという男に出会っていた。ゲイルは捜索活動への協力を表明する。
- ネッサはコリンというドッペルの部屋に保護されていたが、容態が悪そうだ。どうやら、ハッキングされているか、ウィルスに感染しているらしい。僧院はクレイン、ネッサ、フリュネに懸賞金を掛け、3人の足どりを追うため、ネッサにサイバー攻撃を仕掛けていたのだ。
- クレインとフリュネの関係が気になるエンリ。フリュネに向かい単刀直入に尋ねると、フリュネからは「お友達」という素っ気ない答えが返される。この後、一人になったフリュネは豹変したゲイルに襲われるが、エンリたちに助けられ事なきを得る。ゲイルはザナドゥの住人で、昨夜 クレインらしき少年を拾っていたことも判明する。
- コリンたちの魂胆を知ったクレインは、ネッサを連れて脱出。しかし、ミーガンに見つかり、ウィルスワームによる攻撃を受け身動きがとれなくなってしまう。苦しむクレインを見たネッサは、「鍵」の力を発動。ザナドゥのAR(街の装飾、ドッペル)は全て吹き飛ばされてしまう。しかし、コリンのスタンドアロン・ロボットにはネッサの力は通じず、そればかりか、ロボの撃った凶弾がクレインの体を貫くのであった・・・
伏線とか謎の回収
▊ 女子の下着

第5話 「旅路」の洗濯干し場に女性のパンツやブラが1枚も無かった件の謎が解けた。何のことはない、洗濯干し場ではなく、洗濯室に干していたのだ(笑)。それにしても、豹柄ブラ(画面右端)の持ち主が気になる、気になる、気になる~!!エンリと思わせといて、実はおばちゃんとかだったら萎えるけど。(´・ω・`)
▊ 拡張現実(AR)の設定

第6話 「最果ての街」の謎回収。電波塔の男(クレインの実父)が見せた街には、もともと土台となる建築物があったってことですね。それが年月の経過で崩壊してしまったと・・・。でも、設定の謎が分かっても、父親がクレインに見せたかったモノはまったく分かりませんね~。

- ソリッド オブジェクト (Solid Object)
- ARにより生成されたモノであるが、生身の人間が物理的に触れることができる。(例:ベッド、シーツ)
- エア オブジェクト (Air Object)
- ARが空間に投影しただけのモノで、人間が物理的に接触することはできない。(例:絨毯,街頭の彫刻)
雑感
- 第7話は、これまで端折ってきたSF設定や世界観を前面に押し出したストーリー展開。第1話 「出会い」~第6話 「最果ての街」のまったりした展開は、視聴者にギャップを与えるための前フリだったようだ。とりあえず、ベーシックインカムが極度に発達した世界でも、金の亡者が出現することはよくわかった。しかし、通貨の単位をベーシックインカム用(ドネ)と労働対価用(モネ)に区別している意味は謎だ。モネっていうのは、Yahoo!知恵袋の「知恵コイン」みたいな名誉ポイントみたいなものなのだろうか?
- 今回はストーリーだけでなく、声優もテコ入れ回だったもよう。コリンの中の人は神谷浩史さんか。つい最近では「ドラゴンクライシス!」、ちょっと前には「デュラララ!!」で悪役演じてたけど、人を小馬鹿にしたようなキャラの演技は流石に上手い。ミーガン役は意外や意外、愛生さん。過去、巨乳キャラは何度か演じてるけど、年増姐さん系は珍しい。

クレインの乳首と赤フンドシ
- 男子の乳首描写に「フラクタル」も参戦!いや~最近多いよね、男の乳首。「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」とか「これはゾンビですか?」とか。様々な規制で、女の乳首を出せないことの反動なんすかね?(泣)
- 第5話 「旅路」でおばちゃんに貰った赤フンドシを律儀に履いているクレイン君。一瞬しか映ってないけど、この作品は小ネタを引っぱることが多いよね。エンリの「エッチ」発言も、ほぼ毎回出て来るし。

生命維持装置らしいモノに囲まれたコリンの実体
- コリンの実体が最後にチラッと出て来たけど、髪の伸びたイケメンなのか、あるいは残念な胸の女なのか?デカパイ姐さん(ミーガン)が、変態芸術家おやじ(ゲイル)のドッペルだったので、コリンに関しても性別逆転とかありそう。まあ、どうでもいいっちゃどうでもいい設定だけど。

- フリュネの「だって私には・・・誰かに好かれる資格など無いのですから」という発言、ゲイルに襲われ突然レイ○目、父親(バロー)のねっとりしたセリフ「私の可愛い御転婆さん」から連想されるものは、ベタすぎるぐらいベタな幼少期の○的虐待。普通ならミスリードを疑うところだけど、この作品は変化球が少ないので、そのまんまになりそうな予感。
- ただ、ストーリーは直球勝負っぽいのに、その一方でネットに向けた挑発とか、自虐的なネタを入れるはいったいどうしたものか・・・。メタ的なエピローグを見据えた、壮大な伏線なのか?(笑)
関連記事
■ [アニメ感想] フラクタル - FRACTALE - 第6話 「最果ての街」■ [アニメ感想] フラクタル - FRACTALE - 第8話 「地下の秘密」
■ [レビュー] フラクタル 第1巻 (ガンガンコミックスONLINE)
■ 「オトナアニメ」Vol.19を買ってきた
関連サイト
■ フラクタル - FRACTALE - (アニメ公式)■ フラクタル (フジテレビ)
■ ノイタミナ (番組枠公式)
■ フラクタル - 漫画 - (ガンガンONLINE / SQUARE ENIX)
■ フラクタル (テレビアニメ) (Wikipedia)