[マンガ感想] みなみけ 第146話 「知ってたよ」
ヤングマガジン2010年No.14に掲載されている「みなみけ」第146話『知ってたよ』の感想です。
マンガの内容に触れています。未読の方はご注意ください。
ストーリー&感想
油断大敵!弱肉強食の世界!!扉絵キャラは、本編でネタ振り要員を演じている内田&カナ。扉絵に吹き出しが付いているけど、これはかなり珍しく、今回ので7回目だ。過去6回は次のとおり。(扉ページ[P.359]の柱文)盗み食いすること風の如く。とぼけること林の如く。策士・カナの先制攻撃で南家の乱、勃発!
(2ページ目[P.360]の柱文)
- 第2話「お手紙」
- 第10話「がんばれよ」
- 第16話「脱ぎたくない」
- 第37話「おもしろい本」
- 第51話「手は出しません」
- 第100話「メインイベント」


▊ 消えたドーナツ

カナ「これはアイツに世の中の厳しさを教えるいい機会だ・・・・・・・・・」
そして、横にチアキが居るのにも拘わらず、内田のドーナツを横取りしてパクリ。カナ曰く「チアキは勉強に集中しているから目撃者のうちに入らない」らしい。チアキもチアキで、自分のドーナツではないので、見て見ぬふりを決め込んでいるようだ。この後、何事も無かったかのようにもくもくと勉強を続けるチアキ、もぐもぐとドーナツを味わうカナ、二人の擬音の対比が面白い(笑)。
一方、リビングに戻ってきた内田は愕然。お皿に残してあったドーナツが、こつ然と姿を消していたのだから当然だ。編集さんが書いたキャラ紹介(P.361の柱文)によると、内田は「好きなものは最後に食べるタイプ」とのことで、計り知れないショックを受けたもよう。涙目状態になりつつも、こんなことをする人物はカナしかいないということで、怒りの矛先をカナに向ける。
ところが、カナは口をもぐもぐさせながら、内田の追及を華麗にスルー。困った内田は目撃情報を得るためチアキに助けを求めるが、チアキはここでも見て見ぬふり。内田の顔を見ようともしない。そうこうしているうちに、カナは晩ご飯の準備状況を確認するため席を立ち、キッチンへと向かってしまった。内田(´・ω・) カワイソス
※コタツ布団が描かれていないので、コタツ収め日和は終了したようだ。ちょうど去年の今頃には、ハルカ姉さまの抵抗があったけど、今年はすんなりOKしてくれたのだろうか?(笑)
▊ 策士、策に溺れる

閑話休題。カナがキッチンから戻ってくると、テーブルの上に置いていった「イマコイ」10巻が見当たらない。ところが、目の前の内田が手にしているのは、その「イマコイ」10巻ではないか!しかも、内田の奴は「きっと10巻なんて最初から存在してなかったんだよ!」なんて妙な屁理屈を言いやがります。
困ったカナは、先刻の内田と同様、チアキに助けを求めることに・・・。だがしかし、チアキは三度見て見ぬふり。そればかりか、ハルカ姉さまに呼ばれ、料理の味見をするためキッチンへ。リビングに残ったカナと内田は、チアキのスルーっぷりに、ただただ呆然となるばかり(笑)。そして、たった1コマとはいえ、ハルカ姉さまの登場に歓喜するオレ.ヽ(≧▽≦)ノ.
▊ 疑心暗鬼

悪魔チアキが「さんざん無視してたからね―絶対やられてるよ」と言えば、天使チアキは「無視ではありません!めんどくさかっただけです!」と、相変わらずの天使らしからぬ発言。悪魔チアキにツッコミを受ける始末だ(笑)。
そんな中、更に由々しき自体が発生。天使チアキが内田の顔を見たところ、頬を紅潮させ、笑いを堪えているではありませんか!カチンときた天使&悪魔は二人して「憎たらしい」を連呼。再び、カナたちが仕掛けたイタズラを推察し始めるが、天使&悪魔の猜疑心はエスカレート。
天使チアキ「どこかのページに落書きされてるとか?」
悪魔チアキ「問題の答え 全部間違いにされてるとか」
そして、このままでは姉妹の絆や友達との友情にヒビが・・と思われた矢先、これまで頑なに沈黙を守ってきたチアキ本人に変化が顕れる。
チアキ「ひとりで勉強してた私が悪かったよ。この空気はもうイヤだ」
突然、今まで無視していたことをカナたちに詫びるチアキ。どうやら、真の天使はチアキ本人だったもよう(笑)。第72話「お前か?」でも「人を疑うのはよくないよッ」と力説していたが、それに近い展開だ。
もっとも、「いい話だな~」で終わらないのが、桜場作品の面白さ。内田が笑いを堪えていた理由、それを知ったチアキ(天使&悪魔も含む)は( ゚д゚)ポカーン となる。内田がチアキの勉強のことを気遣い、静かにしようと提案したのに、カナが変な顔をして内田を笑わせようとしていたというのだ。これはヒドイ!一方、リアクションに困ったチアキは、「知ってたよ。お前らが私に気を遣ってたこと・・・・・・知ってたよ!」と言うのが精一杯。そんな感じで、久々の台詞オチとなった第146話は終了。
ところで、「みなみけ」では扉絵にオチが描かれていることが度々あるけど、今回に限ってはそんな未来はウソでした。だって、内田はずっと笑いを堪えていたし(笑)。
次回掲載号
次回登場は3/20発売号。いつもより2日早く会える土曜売り!!次回の「みなみけ」はヤンマガ3月20日発売号(No.16)に掲載!
(最終ページ[P.366]の柱文より)
2週間後の月曜日は振り替え休日なので、ヤンマガの発売は前倒しされます。ご注意あれ!
あっそうそう!今号も単行本7巻の情報、限定版の特典情報は載ってませんでした。以前、編集さんが「今年は単行本を2冊出す!!」と宣言していたけど、特典の内容次第ては秋以降になりそうな予感。(;>_<;)
関連記事
マンガの感想記事は直近の3話分だけリンクを張ってあります。■ [マンガ感想] みなみけ 第145話 「考えて」
■ [マンガ感想] みなみけ 第144話 「らしく」
■ [マンガ感想] みなみけ 第143話 「おとずれ」
■ 「みなみけ」「今日の5の2」ほか、桜場コハル作品に登場する大人キャラ
■ みなみけ(原作) チアキの「バカ野郎」発言に関するまとめ
■ みなみけ(原作) 下着回に関するまとめ
■ みなみけ(原作) お風呂回に関するまとめ
■ みなみけ(原作) 水着回に関するまとめ
■ みなみけ(原作) キャラクターの連続登場話数を調べてみた
■ みなみけ(原作) キャラクターの扉絵登場回数を調べてみた
■ みなみけ(原作) キャラクターの本編登場回数を調べてみた
■ みなみけ(原作) 南家三姉妹の登場回に関するまとめ
■ みなみけ(原作) アツコがトウマを男の子と勘違いするに至った経緯
■ [レビュー] グッドスマイルカンパニー みなみけ ねんどろいど 南千秋
■ [レビュー] みなみけ+今日の5の2 キャラファンBOOK
■ [コミックスレビュー] みなみけ 第6巻 (通常版)
■ [アニメ感想] みなみけ べつばら (コミックス第6巻・DVD付き初回限定版)
■ [DVDレビュー] みなみけ おかえり 第4巻 (初回限定版)
関連サイト
■ みなみけ (StarChild 公式)■ みなみけ おかえり (テレビ東京 公式)
■ みなみけ (Wikipedia)
Amazon.co.jp
|