[レビュー] みなみけ+今日の5の2 キャラファンBOOK
今更ってレベルではありませんが、みなみけ+今日の5の2 キャラファンBOOKのレビューです。
時々“みなみけ キャラファン”という検索フレーズでのアクセスがあるので、とりあげてみました。
概要
本書は2006年11月に講談社から発売されたKCDXシリーズの単行本で、桜場コハル先生の「みなみけ」、「今日の5の2」のキャラクターにスポットを当てたファンブックです。インタビューや資料等のテキストに重きを置いた構成になっており、イラスト中心のビジュアルファンブックではありません。
![]() カバー(表) |
![]() カバー(裏) |
![]() 本体・表紙 |
![]() 本体・裏表紙 |
表紙カバーは、チアキとカズミのツーショットが描かれたカラーイラスト。本体の表紙は、それのモノクロ版です。実はこのイラスト、本書のための描きおろしではありません。みなみけ 2 限定版 (ヤングマガジンコミックス)[AA]の特典『桜場コハルPACK』の中に入っている2006年・カードカレンダーのイラストなのですよ。
本書の主な仕様、データは下記のとおりです。
【DATA】 発売日:2006年11月6日(第1刷発行)、2006年11月24日(第2刷発行)、2007年2月16日(第3刷発行) 価格:1,100円(税別) 判型:B6判 頁数:全180頁(表1~表4を含めず) ISBN:4-06-372190-6 発行:講談社 監修:桜場コハル&ヤングマガジン編集部 付録:「みなみけ」キャラクター透明シール、「今日の5の2」アニメカレンダー(OVA版) |
第1刷はみなみけ 3 (ヤングマガジンコミックス)[AA]および
みなみけ 3 特装版 (ヤングマガジンコミックス)[AA]と同日発売で、その影響もあってか、あっという間に売り切れていまいました。そのため、この手の本にしては珍しく緊急増刷を敢行。自分が持っているのは、その第2刷の方です。
第3刷があるのかどうかは不明。コメントいただいた情報によると、第3刷は2007年2月16日に発行されたそうです。
主な内容
本書の見所など主な内容をあげておきます。
「みなみけ」+「今日の5の2」
▊ 「今日の5の2」+「みなみけ」連載ヒストリー
巻頭4ページはフルカラー印刷で、ヤンマガ等に掲載された貴重なカラーイラストが収録!。また「連載ヒストリー」と銘打たれているとおり、「今日の5の2」1時間目、「好きって言え」、「コワイオンナ」、「今日のテニス部」等が載った別冊ヤングマガジン、週刊少年マガジン増刊号などの当時の誌面も再録されています。
「みなみけ」関連では、第1話、第13話、第36話、第49話、第50話のカラーページ、珍しいところでは氏家ト全先生とのコラボレーション漫画「みなみけも妹も思春期」のカラーイラストもあります。
▊ Interview 桜場先生直撃インタビュー!「今日の5の2」&「みなみけ」の創作エピソード初公開
「今日の5の2」&「みなみけ」の創作エピソードを中心としたコハル先生へのインタビューです。「ヤングマガジン」の漫画賞に応募した理由から始まり、ショート漫画が多い理由、「みなみけ」三姉妹の誕生秘話いった貴重な情報が満載!
インタビュー内では漫画を描く際の道具にも触れられていて、作画にPCは使用していないそうです。カラーの塗りにはコピックを使っているとのこと。このインタビューから、かれこれ3年経ちますが、みなみけ 6 (ヤングマガジンコミックス)や
みなみけ!5の2!歌祭りだょ !放課後大爆発!! [AA]のカラーの塗りを見るに、おそらく現在もPCは使っていないものと思われます。
▊ Front page 「今日の5の2」&「みなみけ」の「ヤングマガジン」連載扉集
「今日の5の2」(全22話+課外授業「ミズカケ」※1)と「みなみけ」(第1話~第66話)の扉絵集です。本書に収録されているのはヤンマガ掲載時のもの。そのため、扉絵だけでなく担当編集者が書いた「あおり文」※2も再録されています。
※1漫画文庫版では課外授業「ミズカケ」は20時間目として編入されています。(詳細:「今日の5の2」漫画文庫と単行本の違いを調べてみた)
※2「あおり文」には横柱(扉絵の上部/横組)と縦柱(小口側/縦組)の2種類があります。本書ではその両方がテキスト化されて掲載されていますが、横柱の方は連載当時の誌面も再録されています。
▊ Chart 「今日の5の2」&「みなみけ」の女子総出演の相性診断テスト
みなみけ&5の2ヒロイン相性診断ゲームで、簡単な質問に答えていくだけで、あなたのベストパートナーが見つかるというもの。質問数は全部で19問ありますが、選択肢によって分岐していく形式です。なので、実際に質問に答えるのはその三分の一ぐらいかな。ヒロインは全部で16名いて、「みなみけ」からは南三姉妹、トウマ、内田、吉野、ケイコ、リコ、マキ、アツコ、速水の11名。「今日の5の2」からはチカ、カズミ、ユウキ、ナツミ、メグミの5名となっています。
試しに挑戦してみたところ、その結果は「診断P 小泉チカ」でした。ハルカ姉さまでも、吉野ちゃんでも、カズミでもなくチカ!もしかして、リョータみたいにチカに叱られる資質があるってことなのか?!(笑)
▊ Making 「みなみけ」の貴重なネーム1話分&制作裏話を公開!
このコーナーはみなみけ 3 (ヤングマガジンコミックス)[AA]に収録されている第40話『意地をはってる』のネーム(全8頁)と初代担当M田氏インタビューの2部構成。
ネームとホンチャンの第40話を比較してみましたが、コマ割は一緒でした。セリフは微妙に変更されてますね。例えば、チアキがトウマの誕生日を尋ねた場面。ホンチャンのトウマは「4月」と答えていますが、ネームでは「4月じゅう・・・」となっています。「じゅう」と書かれている部分は、「じゅういち」「じゅうに」・・・「じゅうく」のいずれかと思われ。つまり、トウマの誕生日は4月11日~4月19日のいずれかに絞り込むことができそう。「10日」は一般的に「とおか」と発音するので、これは除外してもかまわないでしょう。
初代担当編集者M田氏へのインタビューは全部で6ページ。この中でM田氏は「なんか『ホントの小学生が描いてるんじゃないの?』って思えたくらいです(笑)」と語っているのですが、巷で囁かれている「コハル先生=小学5年生の女の子」説ってこれが元ネタかも(笑)。あと、扉や欄外の「あおり文」がネットで話題になっている件にも触れられていて、逆に意識するようになってしまったとか。
「みなみけ」
▊ Characters 「みなみけ」三姉妹のキャラクターがわかるキーワード&エピソード集
![]() |
![]() |
名場面、名セリフ等を交えた南家三姉妹のキャラ紹介ページで、三姉妹別の人物相関図もあります。上図はハルカ姉さまの紹介(P.22~23)と人物相関図・ハルカ編(P.26~27)です。
基本的に過去のエピソードから三姉妹のキーワードを抽出し、それについて解説していくという構成。ちなみにハルカ姉さまのキーワードは「即戦力」「緑黄色野菜」「おかしな事」「なまけもの」「南ハルカ伝説」「唐突な抱擁に動揺!?」、カナは「ホットケーキ」「いたずら」「バレンタイン」「プロデュース」「おもてなし」「ライバル出現にヒートアップ」、そしてチアキは「アダ名」「いい中学」「てるてる坊主」「私の席」「ふじおか」「予想外の急接近」となっています。この本の編集者は、「みなみけ」という作品をかなり研究していますね。そんな印象を受けました。
▊ Others 友達にしたら楽しそうな ― 三姉妹を取り巻く愉快なキャラクターたちを一挙紹介
そのまんまタイトルどおりのページ。トウマ、マコト、藤岡、保坂の三人は扱いが大きくなっていて、各1ページ割り当てられています。その他の準レギュキャラの掲載スペースは、一人当たり二分の一ページもしくは三分の一ページだけ。
細かいところでは、トウマのクラスメイト(5年1組の少女A、少女B、第40話でチアキと衝突した男の子)、先生と二宮くん、ふんどし祭りのニュースキャスターもとりあげられています。ただし、柔道部エース&剣道部エース(第65話『マジメだよ』で初登場)はスルー。本書の編集スケジュールを考えれば、ギリギリ載るか載らないかというタイミングなので、これはやむをえないことでしょう。なお、本書の刊行以後に登場した熊田先生、田中先生、天使&悪魔チアキ等は、当然の事ながら載ってません。
▊ Scene 「みなみけ」の、普通の日常の中で起こるちょっとした事件を紹介
ゆるやかな日常の中で起きた数々の事件をピックアップ!各事件には、いかにもな名称が付けられていて、名場面と一緒に解説されてます。
- ホットケーキ騒動
- 恋の千日戦争
- くちびる争奪戦
- 姫、降臨!
- カレーなる戦い
- 絶対水着防衛戦
- ふじおかの変
- 恥のバレンタイン
- マコちゃん誕生
- 「みなみけ」再び海へ
- 「みなみけ」4番目の兄弟
- パジャマフェスティバル
- 「みなみけ」対南家の戦い
- 藤岡攻防戦
- 「みなみけ」対南家の戦い2
▊ Words 「みなみけ」の言葉集。三姉妹が口にするセリフには独特な響きと深~い意味が!?
「みなみけ」に登場する用語集+「みなみけ」式ことわざ大辞典。用語集には「アイアンクローフロムキッチン対面式(54話)」や「駅前の角のあの店のプリン(57話)」、「きいずみ行き(17話)」、「連敗中のカープファン(9話)」といったネタが満載!一方、ことわざ大辞典の方は、「みなみけ」で起きた数々の出来事を「ことわざ」に当てはめたもの。一例をあげると、チアキにとっての“ふじおか”は「鬼に金棒」、高級ジュースを飲むハルカ姉さまは「後は野となれ山となれ」といった具合です。
「今日の5の2」
▊ Characters 5年2組の人間関係に鋭く迫る、クラスのメンバー紹介
![]() |
![]() |
「今日の5の2」キャラの紹介ページで、人物相関図と個々のキャラの解説から成っています。上図は相関図(P.118~119)とカズミのキャラ紹介(P.120~121)です。
キャラ解説は何故かカズミがトップバッターで、2番目がユウキ、3番目がチカ。その後はメグミ、ナツミ、コウジ、ツバサ、リョータといった順番です。各キャラには2ページが割り当てられていて、名場面と一緒に正確や行動パターンが説明されています。主要キャラ以外では、少女A(OVA版では名無し、TVA版では田中ハルカ)、田村先生、保健の先生、少年A(給食シーンによく登場する男子)、幼稚園時代のチカ&リョータがとりあげられております。
相関図は「みなみけ」とは異なり、リョータを中心とした図が1種類だけです。「5の2」は登場キャラが少ないし、舞台も小学校だけなので、これは致し方ないところでしょう。5人の女の子たちがリョータに抱いている印象は次のとおり(ピンク色は好意)。
- チカ←(両想いだけど素直になれない)→リョータ
- カズミ―(心が落ちつく)→リョータ
- ユウキ―(エッチ!)→リョータ
- メグミ―(エッチ!)→リョータ
- ナツミ―(良い対戦相手)→リョータ
一方、女子同士の関係を見ると、これが意外と少なく次の二つしかありません。
- チカ←(長い付き合い)→カズミ
- メグミ←(仲良し)→少女A←(仲良し)→ナツミ
なので、この相関図を見ただけだと、ユウキは孤立し、チカ・カズミのグループ、メグミ・ナツミ・少女Aのグループに分かれているような印象を受けちゃうんですよね。各キャラの紹介ページを読むと
- ユウキ:女子グループのリーダー的存在
- メグミ:特にユウキと仲が良い
- ナツミ:チカたち女子グループの中で一番背が低い
- 少女A:ユウキやチカたちのグループと仲が良い
と書かれていて、6人(少女Aを含む)は仲良しグループであることが分かるのですが・・・。
▊ Albumn クラスで起きた懐かしい場面をアルバムで楽しもう!
前半はライトエッチ場面を中心とした名場面集。後半は選りすぐり(?)の事件を、学級新聞としてまとめたものです。新聞の名称は「朝日」で、その題字を書いたのはリョータという設定。新聞の内容に関しては、次の見出しからご想像ください(笑)。
- 噛みつき魔現る!
- またまたリョータ、女子を泣かせる!
- 大魔王ついに最後のときか!?
- ついに出た伝説の技!
- 5の2最大の危機勃発か!!
- リョータ第2ラウンドKO負け
- 男の戦い勃発!その勝敗は・・・・・・
▊ Test あなたの「今日の5の2」ファン度チェック!いくつわかるかな?
問題は全部で16問。1~4問正解でリョータ・レベル、5~9問正解でメグミ・レベル、10~14問正解でカズミ・レベル、15問以上正解でチカ・レベルだそうです。簡単だろうとたかをくくって挑戦すると、中にはとんでもない難問や奇問が!!
Q4 相原カズミと佐藤リョータが昔のことを話しながら習字の作品を貼っていた際、妙な字面のものが幾つか混じっていました。次のうち、作中で確認できないものはどれ?
1.堅茹で 2.可哀想 3.二の腕Q5 リョータが間違って間違って日高メグミと浅野ユウキに連続して「とある液体」とかけてしまったことがあります。この時、カズミのほうにかけてしまった液体は何?
1.欲ばったタマゴスープ 2.パック入りの牛乳 3.名状しがたき謎の混合物
こんなの分かるか!ヽ(`Д´)ノ Q4は漫画の当該ページを見れば載ってるけど、Q5はいくら見ても無理。出題者が少女Aとカズミを勘違いしたのか、それとも給食の時間の座席を推測しろということなのか・・・。まあどっちにせよ、7時間目『キセカエ』の当該シーンにカズミの姿はありません!!ええ、ありませんとも。
▊ Talk 大人気の「今日の5の2」OVAの声優座談会。役に対する熱い思いを語ってくれた!
OVA版「今日の5の2」でチカを演じた門脇舞(現・門脇舞以)さん、カズミ役の能登麻美子さん、ユウキ役の高橋美佳子さんが出席された座談会です。取材時期は今日の5の2 3学期[AA]および
今日の5の2 春休み[AA]のリリース(続編制作)が発表された頃と思われます。
内容は今日の5の2 1学期[AA]と
今日の5の2 2学期の感想や役作りの苦労話、印象に残ったエピソード、続編に向けての意気込みや抱負など。OP/ED主題歌
Baby Love/約束[AA]に関する話題もありますよ。
▊ Animation 「今日の5の2」OVAの全話ダイジェストから貴重なキャラクター設定資料までを紹介
OVA1学期&2学期の各話あらすじ(掴みの部分)とキャラ設定集です。ただし、キャラ設定が掲載されているのは、チカ、カズミ、ユウキ、ナツミの4人だけ。ハブられたメグミ(´・ω・) カワイソス。
特別付録
▊ 「みなみけ」キャラクター透明シール
巻頭に綴じ込まれている南家三姉妹&ふじおかの透明シールです。サイズはB7判(幅128mm×高さ91mm)。台紙の裏側には何も印刷されていません。元絵はみなみけ 2 (ヤングマガジンコミックス)[AA]の巻頭カラーイラストですね。
▊ 「今日の5の2」アニメカレンダー
OVA版「今日の5の2」の2007年1月~12月の卓上カレンダーです。用紙サイズはB6判で、全部で6枚構成。1枚あたりに2ヶ月分印刷されています。各月の絵柄は次のとおり。
1月=5年2組の教室(手前にユウキ)、2月=チカ、3月=ユウキ、4月=チカ、5月=リョータ・コウジ・ツバサ、6月=ナツミ、7月=ナツミ・メグミ、8月=グラビア雑誌のお姉さん、9月=カズミ、10月=体育の授業(手前にユウキ)、11月=ユウキ、12月=リョータ・チカ。なんかユウキが目立ってますが、編集者の趣味でしょうか。あと、「フロッピーケースなどに入れて卓上カレンダーとして使ってください」という説明文に時代を感じます(笑)。
おわりに
本書はテキスト中心、読み物中心のファンブックです。インタビューやネームを除けば、特に目新しい情報はありません。コハル先生の絵は既存の単行本、特典等から持ってきたもので、描きおろしのマンガやイラストもありません。P.108の挿絵(5の2キャラの集合絵)も、実はみなみけ 1 (ヤングマガジンコミックス)[AA]の挿絵からの再録だったりします。そんなわけで、この本はコレクターズアイテム的な一冊と言えますが、「みなみけ」「今日の5の2」のファンであれば、買っておいて損は無いと思いますよ。
ただ、版元の講談社では品切れらしく、この本を入手するには書店の店頭在庫を探すか、古本屋巡りをするしかなさそう。中古品でよければ、Amazonで購入可能です(2010年1月7日現在)。
関連記事
■ [レビュー] 桜場コハルPACK■ [レビュー] 桜場コハルSpecial Booklet
■ 「TV ANIMATION みなみけ ふぁんぶっく」を購入
■ [書籍レビュー] TV ANIMATION みなみけ おかえり おふぃしゃるふぁんぶっく
■ 「TV ANIMATION 今日の5の2 おふぃしゃるふぁんぶっく」を購入
■ みなみけ 自作壁紙 1枚目 (南春香)
■ みなみけ(原作) チアキの「バカ野郎」発言に関するまとめ
■ みなみけ(原作) 下着回に関するまとめ
■ みなみけ(原作) お風呂回に関するまとめ
■ みなみけ(原作) 水着回に関するまとめ
■ みなみけ(原作) 南家三姉妹の登場回に関するまとめ
■ 今日の5の2 (原作・OVA・TVアニメ・OAD)のライトエッチシーンに関するまとめ
■ 「今日の5の2」漫画文庫と単行本の違いを調べてみた
■ 「今日の5の2」 田中ハルカに関するまとめ
■ 今日の5の2 キャラクター呼称表 (原作コミックス版)
■ 今日の5の2 原作コミックス・OVA・TVアニメのキャラ比較
関連サイト
■ みなみけ+今日の5の2 キャラファンBOOK (講談社 公式)■ みなみけ (StarChild 公式)
■ 今日の5の2 (avex movie OVA公式サイト)
■ 今日の5の2 (StarChild アニメ公式サイト)
■ 桜場コハル (Wikipedia)
■ みなみけ (Wikipedia)
■ 今日の5の2 (Wikipedia)