三四郎雑記2nd

【ウマ娘】無課金育成で評価UE以上を目指す【タップダンスシチー】

無課金育成72人目はアメリカからやってきた超・行動派ウマ娘、タップダンスシチーちゃん!

【ウマ娘】無課金育成で評価UE以上を目指す【タップダンスシチー】

この記事は『Reach for the stars プロジェクトL'Arc』でウマ娘を育成したものです。他のシナリオでは育成していません。

育成ウマ娘

単発ガチャでタップちゃんをお迎え!😊 無課金勢なのにサーセン!😤

【ウマ娘】ガチャ【タップダンスシチー】

【ウマ娘】ガチャ結果【タップダンスシチー】

ガチャ

覚醒Lv5の『尻尾の滝登り』まで解放した。

【ウマ娘】覚醒Lvアップ!(Lv1→Lv5)【タップダンスシチー】

覚醒Lvアップ!(Lv1→Lv5)

才能開花など出来るはずもなく、レアリティは★3のまま。

【ウマ娘】育成ウマ娘【タップダンスシチー】

育成ウマ娘

成長率は《スピード》+10%、《パワー》+10%、《根性》+10%となっている。タップちゃんは新衣装ウマ娘じゃないのに、成長率が3つ割り振られているのは珍しい。

【ウマ娘】育成ウマ娘詳細【タップダンスシチー】

育成ウマ娘詳細

Reach for the stars プロジェクトL'Arc

「Reach for the stars プロジェクトL'Arc」の育成ポイント、因子とサポートカード、育成結果についてまとめてあります。

育成方針

タップちゃんの育成方針は次のとおり。

ポイント
  • 固有スキル『Billions of stars』は「終盤の最終直線で先頭にいると速度が少し上がる、終盤開始までに取ったリードの距離に応じて効果が増える」という設定。また覚醒スキルは逃げ専用や逃げ向きのものが多いのでレースの作戦は「逃げ」で決まり。
  • 《スピード》《パワー》《根性》の3つに成長率があるので、スピード・根性育成を実施する。サポートカード編成は《スピード》2枚、《根性》2枚、《賢さ》1枚、《友人》1枚で組む。ちなみに《スピード》1枚、《根性》3枚、《賢さ》1枚、《友人》1枚の根性育成を数回試したけど上手くいかなかった。
  • 「中距離」「長距離」の適性がAだけど、根性系の育成では《スタミナ》を盛れないので中距離・逃げ型を目指す。
  • タップちゃんはクラシック級の「ジャパンカップ」に出走して勝てば『大逃げ』を習得できる。しかし中距離レースでも《スタミナ》1400+金回復スキル×3が必要らしい。なので今回の育成では『大逃げ』の取得は見送りますわ。😏
  • 《賢さ》サポートカードには、現時点で練習性能トップクラスのSSRマックイーンさん(通称・阪神マックイーン)を使用する。ただ阪神マックイーンさんの所持スキルは先行専用のものが多く、金速度スキル『かっとばせ!』を取得しても逃げウマ娘では発動しない。そこで水着ゴルシの継承固有スキル『Adventure of 564』を育成中に取得させることにした。このスキルは「レース後半に速度をほんのわずかに上げ さらに使用可能なレアスキルを1つ条件を無視して発動させる」効果がある。つまり運が良ければ『かっとばせ!』を発動させてくれるのだ。必ず発動するわけではないため、博打スキルなんですけどね。😏

全ウマ娘共通の育成ポイントは別記しておきますぞ。「改訂 第3版」で追記した箇所には黄色い下線が引いてあります。ピンク色の箇所は「改訂 第2版」で内容を修正した項目です(旧版と比べると内容が真逆になっています)。😅

全ウマ娘共通のポイント【改訂 第3版】

※Mac、iPhone、iPadをお使いの方へ
この項目はスクロール領域になっています。OSの初期設定でスクロールバーが非表示になっていても普通にスクロールはできます。

  • 《友人》サポートカードのSSR佐岳メイちゃんは必須。新シナリオ「プロジェクトL'Arc」の肝はスターゲージを貯めてSSマッチ(SSSマッチ)を発生させることデス!メイちゃんと練習することで、ランダムだけど5人のスターゲージを上昇させることが可能。SSマッチ(SSSマッチ)の回数増は評価点アップに直結しているので、メイちゃんは絶対に必要!
  • 「プロジェクトL'Arc」は過去のシナリオと異なり、シニア級10月前半で育成が終了してしまう。育成期間が短いので今まで以上に1ターンの練習が重要となる。できるだけ「お休み」は避けたい。取り得る方策は次の2つ。
    • ターン数が少ないため、メイちゃんとの「お出かけ」は評価点の下振れ要因になりかねない。メイちゃんとの「お出かけ」は海外遠征の直前(6月後半)だけにとどめ、体力回復は《賢さ》練習を使う(場合によっては《賢さ》を連続で踏む)。どしても体力回復が難しい場合に限り、メイちゃんとの「お出かけ」を利用すべし。
    • SSマッチ(SSSマッチ)を行うことでランダムだけど体力が回復することがある。育成後半になるとメイちゃんと「お出かけ」している暇がなくなるため、SSマッチ(SSSマッチ)を体力回復の手段として利用するのが吉。
  • 海外レースの課題を克服するため、シニア級・凱旋門賞前までに全ての「海外適性」をLv2に上げる。獲得条件、必要Pt、上げるタイミングは次のとおり。
    SSマッチ勝利数2回+適性50Pt(クラシック期・交流戦前)
    「海外洋芝適性」Lv1→Lv2
    「ロンシャン適性」Lv1→Lv2
    SSマッチ勝利数10回+適性100Pt(適時)
    「生活リズム」Lv1→Lv2
    「栄養管理」Lv1→Lv2
    海外遠征に参加+適性100Pt(クラシック期・海外遠征開始)
    「海外遠征」」Lv1→Lv2
    「フランス語力」Lv1→Lv2(※クラシック期は上げなくてもOK)
    G1勝利1回+ニエル賞に出走+適性200Pt(クラシック期・凱旋門賞前)
    「強心臓」」Lv1→Lv2
    「精神力」Lv1→Lv2
    クラシック期・凱旋門賞に勝利+適性150Pt
    「凱旋門賞連覇の夢」Lv1→Lv2
    SSマッチ勝利数40回+メンバーから思いを託される++適性200Pt(シニア期・フォワ賞前)
    「L'Arcの希望」」Lv1→Lv2
  • ステータスやスキルPtを稼ぐため「海外適性」のうち「海外遠征」と「精神力」を最優先でLv3に上げる
    適性200Pt(適時)
    「海外遠征」Lv2→Lv3(トレーニングのスキルPt上昇量+10)
    適性300Pt(適時)
    「精神力」Lv2→Lv3(友情トレーニング効果アップ+20%)
    クラシック級・海外遠征が終了した時点で適性Ptに余裕があるなら「精神力」のレベル上げを優先させた方がよい。友情トレーニング効果アップ+20%の効果を前倒しすることでステータスを大きく伸ばせる。
  • 適性Ptに余裕があれば「強心臓」をLv3に上げる。体力がMAXに近い状態でシニア級海外遠征に突入し、強心臓Lv3の体力消費ダウン効果により、強い練習を多数踏むことができる(理想はシニア級・凱旋門賞までに強い練習5回)。
    適性300Pt(適時)
    「強心臓」Lv2→Lv3(遠征中トレーニング体力消費ダウン-20%)
  • 上記以外の「海外適性」はサポートカードの種類に応じてLv3に上げる。例えば《根性》と《賢さ》のサポートカードを使用している場合、「海外洋芝適性」と「フランス語力」をLv3に上げることで、それぞれのトレーニング効果が+50%になる。
    適性200Pt(適時)
    「海外洋芝適性」Lv2→Lv3(遠征中根性トレーニング効果アップ+50%)
    「ロンシャン適性」Lv2→Lv3(遠征中スタミナトレーニング効果アップ+50%)
    「生活リズム」Lv2→Lv3(遠征中パワートレーニング効果アップ+50%)
    「栄養管理」Lv2→Lv3(遠征中スピードトレーニング効果アップ+50%)
    「フランス語力」Lv2→Lv3(遠征中賢さトレーニング効果アップ+50%)
  • クラシック級の海外遠征で効果的にステータスを伸ばす(適性Ptに十分余裕がある場合限定)。クラシック級の段階でも、友情トレーニングに対応した海外適性をLv3に上げる。ただしLv3に上げるのは1種類に留めておく。この段階で適性Ptを消費しすぎると「強心臓」「精神力」を取得できなくなり、クラシック級・凱旋門賞に勝てなくなる。
    《根性》の友情トレーニングが発生
    「海外洋芝適性」Lv2→Lv3(遠征中根性トレーニング効果アップ+50%)
    《スタミナ》の友情トレーニングが発生
    「ロンシャン適性」Lv2→Lv3(遠征中スタミナトレーニング効果アップ+50%)
    《パワー》の友情トレーニングが発生
    「生活リズム」Lv2→Lv3(遠征中パワートレーニング効果アップ+50%)
    《スピード》の友情トレーニングが発生
    「栄養管理」Lv2→Lv3(遠征中スピードトレーニング効果アップ+50%)
    《賢さ》の友情トレーニングが発生
    「フランス語力」Lv1Lv3(遠征中賢さトレーニング効果アップ+50%)
    クラシック級の段階では「フランス語力」をLv1からLv3に上げる必要があるため、『賢さ』の友情トレーニングが発生しても「フランス語力」をLv3にするのは慎重に!
  • 凱旋門賞は《スピード》が命!「L'Arc」シナリオで何回か育成して分かったのは、《スピード》が低いと凱旋門賞は絶対に勝てないということ。裏を返せば《スピード》さえ伸ばしておけば、勝つのはそれほど難しくない(たぶん)。
    クラシック期・凱旋門賞
    《スピード》は最低でもA(800以上)を確保しておく。また「ジンクス」で《スタミナ》が250差し引かれるため《スタミナ》も重要。
    シニア期・凱旋門賞
    クラシック期・凱旋門賞を勝利していると、シニア期の対戦相手にモンジューが登場する。《スピード》《パワー》《賢さ》が1300前後の怪物なので、《スピード》UF(1301以上)は必須。金速度スキルも多めに取得しておきたい。
  • 原則、目標外レースには出走しない。なお金スキル『大逃げ』対象のウマ娘は、下記2つの条件をクリアすることで『大逃げ』のヒントを入手可能。
    1. クラシック級11月後半「ジャパンカップ」に作戦「逃げ」で勝利する。
    2. シニア級6月後半「宝塚記念」に作戦「逃げ」で勝利する。
  • 友情トレーニングとSSマッチ(SSSマッチ)が同時に発生した時の立ち回りは、その時の状況に応じて決める。
  • 友情トレーニングを踏む
    • 友情トレーニングが強力で、特定のステータスを爆アゲ⤴できる場合。
    • 《賢さ》の友情トレーニングが強力で、それなりに体力回復が可能な場合。特にSSマッチ(SSSマッチ)に体力回復メンバーがいない時。
    • 友情トレーニングでスターゲージがアップするメンバーの中に、体力回復を担当するメンバーがいる場合。
    • 友情トレーニングの中にスターゲージが貯まっていないメンバーが複数いる場合。
    • スターゲージが十分貯まっていて、SSマッチ(SSSマッチ)でスターゲージを上げることに意味がない場合。特にシニア級の海外遠征の前。
    SSマッチ(SSSマッチ)を踏む
    • 体力が少ない時、SSマッチ(SSSマッチ)のメンバーの中に体力を回復してくれるメンバーがいる場合。
    • 海外遠征の直前で海外適性Ptが不足している場合。
    • 友情トレーニングの人数が少なく、友情トレーニングを踏んでもステータスやスターゲージを増やせない場合。

因子とサポートカード

青因子は《スピード》+84、《パワー》+42で割り振った。継承固有スキル『Adventure of 564』が欲しいのでレンタル枠は水着ゴルシ。

【ウマ娘】Reach for the stars プロジェクトL'Arc【タップダンスシチー】

因子

スピード・根性育成を行うため、サポートカード編成は《スピード》2枚、《根性》2枚、《賢さ》1枚、《友人》メイちゃん。

【ウマ娘】Reach for the stars プロジェクトL'Arc【タップダンスシチー】

サポートカード編成

《スピード》SSRキタサンブラック(完凸)
得意率80の超優秀なサポカ。《スピード》枠のデフォカード。
《スピード》SSRマルゼンスキー(2凸 ※以下青数字は2凸のものです)
逃げウマ娘の育成ではトップクラスの練習性能を持つサポートカード。友情ボーナス25(23)、やる気効果アップ30(無し)、スピードボーナス1(1)を持つ。固有ボーナスは無凸から有効で、トレーニングLv5でトレーニング効果が25になる。得意率が35(30)と低めの設定だけど、出張性能が高いので得意練習以外でも大きな効果を発揮してくれる。スキル面では金スキル『トップランナー』を筆頭に『地固め』『先駆け』『逃げコーナー○』『逃げ直線○』『集中力』『遊びはおしまいっ!』『先頭プライド』といった逃げウマ娘に有用なものを多数所持している。
《根性》SRエアグルーヴ(完凸)
得意率60、友情ボーナス20、やる気効果アップ45(固有ボーナス15を含む)、トレーニング効果10、レースボーナス10(固有ボーナス5を含む)、根性ボーナス1を持ち、SRにしては練習性能が高い。スキル面では『中距離直線○』『テンポアップ』といった中距離速度スキル、逃げウマ娘に必須の『地固め』を所持。追込系デバフスキル『追込焦り』『追込ためらい』は「L'Arc」シナリオに登場する追込ウマ娘・リガントーナ対策に使える。
《根性》SRシリウスシンボリ(完凸)
「L'Arc」シナリオで、にわかに脚光を浴びている《根性》SRカード。完凸時の得意率が60と異様に高く、安定して《根性》の友情トレーニングを行える。友情ボーナス25、やる気効果50、スピードボーナス1はSRにしては優秀。また固有ボーナスでトレーニング効果5、初期スピードアップ20を持つ。連続イベントの2回目「水と油」で上の選択肢を選び、成功すると《スピード》+15、《パワー》+15になり強力だ。スキル面では『抜け出し準備』『巧みなステップ』『かく乱』といった先行専用のものを所持。中距離専用の『中距離コーナー〇』は中距離ウマ娘なら脚質不問で使え、緑スキルの『道悪〇』はコース設定が事前に決まっているチャンピオンズミーティングで役に立つ。シナリオリンクで『光芒一閃』のヒントも入手できる。
《賢さ》SSRメジロマックイーン(完凸)
この記事を書いている時点で《賢さ》枠最強のサポートカード。得意率80、《スピード》ボーナス1、絆ゲージ80以上で《賢さ》ボーナス2が加算(合計3)、友情ボーナス30、やる気効果アップ60を所持。スキル面ではスキルPtボーナス1、ヒントLv3(スキルをヒントLv4で取得可能)、先行専用の金スキル『かっとばせ!』を持ち、白スキルも『抜け出し準備』『先行直線◯』『攻めの姿勢』『勝利に向かって』『真っ向勝負』『栄養補給』といった先行ウマ娘に是非取らせたい有用なものが揃っている。敢えて弱点を探すと、所持スキルが先行専用のものが多いので、先行ウマ娘以外では使いにくい点。またSSRとしては控えめなレースボーナス5、トレーニング効果5ぐらいか。もっとも「L'Arc」シナリオでは目標外レースへに出走させないのがセオリーなので、レースボーナス5でも問題ない。トレーニング効果も無いのに比べたら、たとえ5でもあるだけマシっしょ。今回は練習要員として採用した。
《友人》SSR佐岳メイ(2凸)
「プロジェクトL'Arc」必須のサポートカード。スキルPtボーナスがもらえる1凸以上が望ましい。無凸でもメイちゃんの最大の強み「お疲れ様!!」イベント(5人のスターゲージ+1上昇)は発生する。固有スキルも強力で「絆ゲージが60以上の時、トレーニングで2か所に現れることがある」(通称・影分身)というもの。メイちゃんを踏める機会が増え、練習後の「お疲れ様!!」イベントの発生を狙いやすくなる。また「お出かけ」を使い切ることで汎用的な金速度スキル『ネバーギブアップ』のヒントが貰える。もっとも上振れてしている場合は「お出かけ」する暇がないため、何が何でも「お出かけ」を全消化しなくてもよい。というかターン数が少ないので全消化すると上振れを狙えない。

育成結果

最終ステータスは《スピード》UC61606、《スタミナ》B+721、《パワー》UG1206、《根性》UF1302、《賢さ》UG81280。《スピード》はカンスト間近だったけど、他はイマイチですわ。中距離の逃げウマ娘なので《スタミナ》は最低でもA800は欲しかった。スキルについては後述するけど、まともな回復スキルを取得できなかったのも痛い。😭

【ウマ娘】Reach for the stars プロジェクトL'Arc【タップダンスシチー】

育成完了確認

評価点29,055で育成ランクUEを獲得。《スピード》がほぼカンストしたので評価点が上がったのかもしれない。

【ウマ娘】Reach for the stars プロジェクトL'Arc【タップダンスシチー】

評価

戦績は7戦7勝。目標外のレースには出走させなかった。

【ウマ娘】Reach for the stars プロジェクトL'Arc【タップダンスシチー】

戦績

取得したスキルは固有を除き15種類。進化スキルと金スキルは次のとおり。『かっとばせ!』は先行専用スキルだけど、運が良ければ水着ゴルシの継承固有スキル『Adventure of 564』が強制発動してくれる。

進化スキル
『Breakaway Star』(進化前は『脱出術』) 『Smooth Sailing!』(進化前は『尻尾の滝登り』)
金スキル
『光芒一閃』 『トップランナー』 『お先に失礼っ!』 『かっとばせ!』 『最高峰の夢』

【ウマ娘】Reach for the stars プロジェクトL'Arc【タップダンスシチー】

ウマ娘詳細(スキル)

「これからも一生、一緒にバカ騒ぎしよう!」

【ウマ娘】Reach for the stars プロジェクトL'Arc【タップダンスシチー】

三四郎.

評価点UE以上は達成できたけど、今回育成したタップちゃんは実質ハリボテっすな。😭

中距離の逃げウマ娘なのに《スタミナ》はAに到達できず、回復スキルは『ペースキープ』1つだけ。「レース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する」というスキルなので、レースの展開に左右されやすいし、逃げウマ娘がレース中盤で抜かれちゃマズイっしょ。

育成途中のイベントで『前途洋々』のヒントを貰えるチャンスがあったんだけど、別の選択肢(やる気アップ、パワー+10)を選んだのが失敗だった…。😅

関連記事

【ウマ娘/再育成➌】無課金で評価UE以上を目指す【新衣装キングヘイロー】

新衣装キングヘイローお嬢様の再育成3回目デス!この記事は『Reach for the stars プロジェクトL'Arc』でウマ娘を育成したものです。他のシナリオでは育成していません。...

【ウマ娘/再育成➋】無課金で評価UE以上を目指す【新衣装ナリタブライアン】

長距離枠のウマ娘をテコ入れするため、新衣装ナリタブライアンさんを再々育成した。この記事は『Reach for the stars プロジェクトL'Arc』でウマ娘を育成したものです。他のシナリオでは育成していません。...

関連サイト

Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】『ウマ娘 プリティーダービー』WINNING LIVE 15(メガジャケ付き)【Amazon.co.jp限定】『ウマ娘 プリティーダービー』WINNING LIVE 15(メガジャケ付き)
スポンサーサイト



三四郎.
Posted by三四郎.

Comments 0

There are no comments yet.
  • コメントは承認制です。管理人が内容を確認するまで公開されません。コメント公開まで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
  • 記事内容と関係のない宣伝コメントやスパムコメントは予告なく削除します。
  • 「SECRET」にチェックを入れると非公開コメントになり、管理人だけが閲覧できます。非公開の理由を考慮し、SECRETコメントには返信をしていません。

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
  • トラックバック(TB)は承認制です。管理人が内容を確認するまで公開されません。TB公開まで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
  • 記事内容と関係のないTBは予告なく削除します。
この記事へのトラックバック
あいうら (17)
AIKa (4)
アイドル事変 (1)
アクションヒロイン チアフルーツ (5)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (1)
R.O.D (1)
Wake Up, Girls! (18)
うしろのカノジョ (1)
ウマ娘 プリティーダービー (180)
Aチャンネル (93)
えとたま (4)
エンジェルフェイク 偽物天使 (18)
ガールズ&パンツァー (4)
快盗天使ツインエンジェル (3)
神様ドォルズ (1)
神様のメモ帳 (1)
かみせん。 (6)
かみちゅ! (4)
神のみぞ知るセカイ (2)
仮面のメイドガイ (1)
かんなぎ (1)
機動戦艦ナデシコ (1)
今日の5の2 (45)
キルミーベイベー (1)
gdgd妖精s (12)
クロムクロ (1)
月面兎兵器ミーナ (4)
ゴーゴーダイナマイツ (1)
GOSICK -ゴシック- (1)
これはゾンビですか? (1)
咲-Saki- (5)
残響のテロル (1)
C3 -シーキューブ- (1)
灼眼のシャナ (14)
女子高生GIRL'S-HIGH (26)
serial experiments lain (1)
白い砂のアクアトープ (1)
白銀の意思 アルジェヴォルン (4)
スケッチブック (60)
ステラのまほう (1)
ストラトス・フォー (1)
セイレン (1)
ゼーガペイン (30)
瀬戸の花嫁 (2)
SELECTION PROJECT (1)
天体のメソッド (3)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (9)
宇宙をかける少女 (44)
そんな未来はウソである (44)
DARKER THAN BLACK (18)
TIGER & BUNNY (28)
でびどる! (1)
天使の3P! (1)
電波女と青春男 (2)
とある魔術の禁書目録 (10)
To LOVEる-とらぶる- (36)
Dororonえん魔くん メ~ラめら (2)
なぎさ食堂 (1)
ナジカ電撃作戦 (5)
夏色キセキ (6)
22/7(ナナブンノニジュウニ) (193)
猫神やおよろず (3)
バステティシャン (1)
花咲くいろは (1)
はなまる幼稚園 (16)
Panty & Stocking with Garterbelt (27)
BITTERSWEET FOOLS (1)
ファントム (48)
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 (2)
フラクタル (12)
ぽてまよ (2)
炎のらびりんす (1)
マイアミ☆ガンズ (4)
魔法少女まどか☆マギカ (1)
魔法遣いに大切なこと (1)
みつどもえ (3)
みなみけ (167)
無敵看板娘 (1)
森田さんは無口 (195)
ゆるゆり (1)
らき☆すた (4)
ルパン三世 (13)
ロウきゅーぶ! (4)
アニメ・漫画総合 (20)
フィギュア総合 (2)
TV総合 (2)
声優 (9)
パソコン・IT関連 (8)
銃器 (2)
埼玉ショップガイド (4)
猫 (2)
お知らせ (10)
未分類 (0)