【ウマ娘/再育成❷】無課金で評価UF以上を目指す【カレンチャン】
短距離枠のウマ娘をテコ入れするため、カレンチャンさんを再々育成した。再育成の2回目なので記事タイトルは再育成❷としてあります。
この記事は育成シナリオ『グランドマスターズ -継ぐ者達へ-』をプレイしたものです。他のシナリオでは育成していません。
2023年09月27日追記
育成シナリオ『Reach for the stars プロジェクトL'Arc』で3回目の再育成を行いました。詳細は下記の記事をご覧下さい。
【ウマ娘/再育成➌】無課金で評価UE以上を目指す【カレンチャン】
短距離枠のウマ娘をテコ入れするため、カレンチャンさんの再育成3回目を行った。この記事は『Reach for the stars プロジェクトL'Arc』でウマ娘を育成したものです。他のシナリオでは育成していません。...
育成ウマ娘
再々育成したカレンチャンさんは★4。覚醒Lv強化は全て解放済みデス!
覚醒Lv強化・才能開花
成長率は《スピード》+10%、《パワー》+20%となっている。短距離ウマ娘に必要な2つのステータスを伸ばしやすく、スピード・賢さ育成向きだ。なおイベントでヒント本を入手できたので『ベースアップ』のヒントLvを上げてある。
育成ウマ娘詳細
グランドライブシナリオで再育成した時は育成ランクUG5がやっとだった。
【ウマ娘/再育成】無課金で評価UG以上を目指す【カレンチャン】
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グランドマスターズ -継ぐ者達へ-
「グランドマスターズ -継ぐ者達へ-」(グラマス)の育成ポイント、因子とサポートカード、育成結果についてまとめてあります。
育成方針
カレンチャンさんの育成方針は次のとおり。
- カレンチャンさんの固有スキル『#LookatCurren』は「レース中間付近で好位置にいる時に追い抜くと勢いづき進出を開始する」効果があるが、2位以降かつ上位40%以上の位置にいないと発動しない。なのでレースの作戦は「先行」が最善だ。以前「差し」で育成した時は固有が全然発動しなかったYO!
- 短距離ウマ娘は《スピード》《パワー》《賢さ》が重要なので、スピード・賢さ育成を行うが、《根性》を伸ばさないと評価点アップが難しいので、《根性》のサポートカードを1枚組み込む。いわゆる変則的なスピード・賢さ育成ですわよ。
- カレンチャンさんの目標レースは「短距離」だけで「マイル」以上のレースは無いが、赤因子で距離適性「マイル」をAに上げておく。「マイル」はG1レースが多いので、何らかの事態でファン数が足りなくなった時に出走させてファン数を稼ぐ(あくまで保険)。
- 短距離ウマ娘なので《スタミナ》は要求されないが、評価点アップを狙うため最低でもB以上にしたい。
全ウマ娘共通の育成ポイントは別記しておきますぞ。
- 3つある「女神の叡智」の特徴や使うタイミング(時期)を見極める。
- ダーレーアラビアン 赤女神
- 知識の効果として体力消費ダウン(体力+50)、トレーニング効果アップ(Lv5)、やる気アップ(やる気+1)を持ち、ステータスの爆上げに最適。三女神の中では一番汎用的に使えそう。レース出走前に使用すると、レースで得られるステータスがアップする。特に12月後半のレース出走前は「12月後半のレース」および その直後の「特別なレース」どちらにもレースボーナスが付与されるので、タイミングを合わせて使用したい。
- ゴドルフィンバルブ 青女神
- ヒント発生率アップ、トレーニング後イベント発生率アップ、トレーニング効果アップを持つ。主な使いどころは「絆」が低い育成序盤。中盤以降はスキルの取得(ヒント発生)に向いている。
- バイアリーターク 黄女神
- サポートイベントのパラメーター上昇、サポート連続イベント率アップ、トレーニング効果アップを持つ。サポカのウマ娘が全トレーニングで友情トレーニングを発生させるので、使うタイミング次第でステータスを大きく伸ばすことが可能。
- 友情トレーニングが発生すると「欠片×2」が入手できる。これはグラライ育成で「パフォーマンス」が2つ増えるのと似ている。つまりグラマス育成も友情トレーニングを踏む回数が重要だ。できるだけ早い時期に友情トレーニングを発生させるため、育成序盤はサポカの絆上げを優先させよう。
- 「欠片」が8つ集まり知識表を完成させていると、新しい「欠片」が入手できない点は要注意。なので「女神の叡智」はできるだけ早く使うの吉。ただ赤女神の体力回復は体力満タンの時に使うのは勿体ないぞ(赤女神のジレンマ😅)。
- 「知識の欠片」は「お休み」「お出かけ」「レース」でも取得できる。場合によっては「欠片×2」が出現することがあるので活用したい。もっとも「欠片×2」に目がくらみ、必要ない「お休み」や「お出かけ」を選択するのは練習ターンの無駄だし本末転倒なので自重しよう。
- 育成序盤は特定の女神の知識Lvを上げるよりも、三女神の知識Lvを均等に上げる。三女神をLv1にしておくと、トレーニング効率が+5%×3女神=15%となって恩恵が大きい。
- SWBC(シニア級12月後半)までに三女神の知識Lvを3以上にしておくと『良バ場の鬼』のヒントが入手できる。またグランドマスターズ直前のターンで三女神の選択肢が現れ、知識Lv4以上の女神を選ぶと金スキル(下記参照)のヒントが貰える。
- 太陽の叡智 赤女神
- レース中盤に競り合うと速度が上がる 獲得したスキルの数に応じて効果が高まる
- 大海の叡智 青女神
- レース序盤の始めの方に加速力が上がる 獲得したスキルの数に応じて効果が高まる
- 大地の叡智 黄女神
- レース終盤の中ほどで速度が上がる 獲得したスキルの数に応じて効果が高まる
- グラマス育成ではサポートカード編成に「SSR玉座」を入れた根性・賢さ育成をすると評価点を上げやすいようだ。ただし根性・賢さ育成は《スタミナ》を伸ばしにくいので「中距離」「長距離」には向いていない。評価点だけ高いハリボテのウマ娘になってしまう。なので根性・賢さ育成(SSR玉座入り)は「短距離」「マイル」に限定しておいた方が無難と思われ。
- 「SSR玉座」を越えるグループサポカ「SSR三女神」が後出しリリースされた。使い方に慣れが必要だけど、上手く運用できれば効果は絶大。
- まずシナリオリンクを持っているのでイベントの効果量が増え、ステータスの上振れを狙える。
- また三女神様とトレーニングした後「知識の欠片」を1つ入手可能(しかも種類まで選べる)。これはつまり三女神様と一緒に友情トレーニングすれば「知識の欠片」を一気に3個ゲットできるっちゅうことですな。グラマスは叡智の発生回数を如何に増やせるかが肝なので、ありがたいにもほどがある!
- 更に三女神様と「お出かけ」すると「体力回復」だけでなく「やる気アップ効果」も漏れなく付いて来る。すばらっ!
- 「お出かけ」5回目の後には金スキル『神速』のヒントが降臨!効果は「レースの後半のどこかで前に出て持久力をわずかに回復する」となっていて、字面だけ見るとピンと来ないけど、即時速度上昇0.3(m/s)+持久力回復1.5% が3秒継続!発動タイミングはランダムだけど脚質や距離などの条件は一切なし!
- そして絆ゲージが100以上になると「友情ボーナス」「やる気効果アップ」「スキルPtボーナス」といった固有ボーナス付き。アザッス!
- 注意点は情熱ゾーンを発生させ維持するため、三女神様を追いかける必要があること。例えば情熱ゾーン突入中に、女神様のいない《スピード》爆盛り練習と、女神様がいるけど弱い《スタミナ》練習が同時に発生したとする。このような場合、どっちを選ぶべきか非常に悩ましい。
因子とサポートカード
因子継承では、赤因子を使って距離適性「マイル」をAに上げた。赤因子を優先させたため、青因子の割り振りは《スピード》+21、《パワー》+105となったが問題無い。《賢さ》の練習で《スピード》を伸ばすことができる(確信)。
因子
サポートカードは《スピード》2枚、《根性》1枚、《賢さ》2枚、《グループ》の三女神様で編成した。前述したとおり変則的なスピード・賢さ育成なので《根性》を1枚入れてある。
サポートカード編成
- 《スピード》SSRキタサンブラック(完凸)
- 得意率80の超優秀なサポカ。《スピード》枠のデフォカード。
- 《スピード》SRウオッカ(完凸)
- やる気効果50、トレーニング効果5、パワーボーナス1はSRにしては上出来だけど、得意率や友情ボーナスはそこそこ。このサポカのセールスポイントは『垂れウマ回避』『末脚』『直線巧者』といった汎用的なスキルを持っている点(ヒントLv1なのでLv2で取得可能)。グラマスでは特別レースに全勝すると『全身全霊』のヒントLv1を獲得できるので、下位スキル『末脚』を安く入手できるメリットは大きい。
- 《根性》SSRハルウララ(完凸)
- フレンドPtで完凸可能なカード。体力回復・やる気アップのイベントが多く育成を安定させやすい。更に得意率50、やる気効果30、トレーニング効果15、友情ボーナス20、レースボーナス10、スキルPtボーナス1を持つ。初期絆なしで友情トレーニング発生までが長いが、それを差し引いてもあまりあるトレーニング性能を持つ。金回復スキル『どこ吹く風』は「レース中盤に囲まれると持久力が回復する」効果があり「先行」「差し」向き。間延びした縦長の展開にならなければ、ほぼ確実に発動する。
- 《賢さ》SRアグネスタキオン(完凸)
- 《賢さ》SRの中ではダイスちゃんと並ぶトップクラスのサポートカード。練習性能は控えめだけど、得意率50、レースボーナス10、トレーニング効果アップ5、賢さボーナス1を持つ。スキルは中距離専用で統一されていて、差しウマ娘なら取っておきたい『差しのコツ○』も入手可能。今回のカレンチャンさんは先行育成するので、友情・出張性能を見越して採用した。
- 《賢さ》SRダイワスカーレット(完凸)
- 《賢さ》SR最強クラスのカード。初期絆が高いので友情トレーニングの発生が早い。得意率は50ありグラマス育成向き。体力回復、やる気アップのイベントが複数回あり、お助けダイスちゃんとしても活躍。『抜け出し準備』『好位追走』等の優秀な先行専用スキルを所持している。
- 《グループ》SSR祖にして導く者(完凸)
- 通称は「SSR三女神」「三女神SSR」「三女神サポカ」など。グラマスに特化した、ある意味ぶっ壊れたサポートカード(いい意味で)。
育成結果
最終ステータスは《スピード》UE51451、《スタミナ》B647、《パワー》UF21327、《根性》A883、《賢さ》SS1134。因子継承でレンタルしたニシノフラワーちゃんは短距離因子9なので、距離適性「短距離」がSになることを期待したけどダメだった…。😭
育成完了確認
評価点は24,539となり育成ランクUF1を獲得。
評価
戦績は13戦13勝。目標2「ファンを3000人集める」をクリアするため「朝日杯FS」に出走させた。目標外レースはクラシック級6月前半の「安田記念」の1つだけ。狙って出走させた訳ではなく、当該ターンの練習がイマイチだったことと、たまたま「安田記念」開催にあわせた「育成報酬」ピース追加キャンペーンをやっていたから。
戦績
取得したスキルは固有を除いて17種類。育成中に「切れ者」を獲得できたのでスキル取得数が増えた。😊 進化スキルは『夢中になっちゃえ♪』と『#カワイイかく乱♪』の2つ。どちらもデバフで、前者は『悩殺術』、後者は『幻惑のかく乱』を進化させたものデス。
金スキルは『弧線のプロフェッサー』『全身全霊』『神速』『太陽の叡智』の4つだけ。今回使用したサポートカードはSRが3枚あり、これらのサポカからは金スキルをもらえません!《根性》SSRウララちゃんは金スキルを持っているが、回復系の『どこ吹く風』なので取得は見送った。『直線回復』もぶっちゃけ不要なんだけど評価点を上げるため、やむを得ず取得。
ウマ娘詳細(スキル)
「今のカレン、宇宙いちカワイイよねっ❤️」
チーム競技場に出走
再々育成したカレンチャンさんをチーム競技場・短距離枠のエースとして投入。しかし勝率は芳しくない。ハリボテ感は無いのにレースではなかなか勝てない…。😭
とはいえ、せっかく再々育成したので勝ったレースのスクショ画像を貼っておきますわ。最近CLAS5とCLASS6を行ったり来たりで、この時はCLASS5デス。舞台は新潟レース場の芝1400m。チームメイトはアストンマーチャンさんと新衣装タイキシャトルさん。カレンチャンさんのやる気は絶好調。しかし「△-◎」の4番人気だった。短距離レースなのに解説者が《スタミナ》を評価してて笑える。😆
チーム競技場(パドック)
『集中力』を発動させて好スタート(この時点で4番手)。
汎用速度スキル『ウマ好み』でスピードアップ。
順位を1つ下げて5番手に。ここでデバフスキル『夢中になっちゃえ♪』と『逃げけん制』を連続発動させ、更に『直線回復』で持久力を僅かに回復させる。『直線回復』は2周年記念のバランス調整で中盤の直線で発動するように変更された。
『太陽の叡智』を使い3番手に浮上。レース中盤に他のウマ娘を追い抜いたため『ベースアップ』が発動。
『仕掛け準備』で加速力を上げて2番手に。
逃げているマーチャンさんを猛追するが、まだ2番手のまま。『善後策』を使い再加速。
第4コーナーに入るがマーチャンさんとの差は縮まらず。『神速』で持久力をわずかに回復させつつスピードアップ。
残り400となりラストスパート開始。『抜け出し準備』と『弧線のプロフェッサー』を連続で発動させる。しかしまだ2番手だ。
最終コーナーで残り400を切ると『真っ向勝負』を使って加速。ついにマーチャンさんを抜きハナに立つ。なおこの2人はフレームアウトして画面内に映っていない。画面中央にいるのは対戦相手のカレンチャンさんデス。
最終直線に入り『#カワイイかく乱♪』を発動。差し・追込勢の視野を狭くすると同時に速度をアップ。スキルアイコンで隠れているが、カレンチャンさんはバ場の最内を走っている。
残り200を通過した所で『全身全霊』を使いマーチャンさんを突き放す。
最後は『直線巧者』でダメ押し。
2着のキングヘイローお嬢様(対戦相手)に1 3/4バ身差をつけて快勝。チームメイトのマーチャンさんは3着、新衣装タイキシャトルさんは6着だった。

あれれ~?固有スキル『#LookatCurren』が発動しなかったよ!いくら強力な固有スキルを持っていても発動しなければ絵に描いた餅だ。
固有の発動条件は「レース中間付近(走行距離50~65%)で好位置(2位~4位)にいる時に追い抜く」となっている。レース中に5番手から3番手にポジションアップする局面があったけど、走行距離が50%未満だった。
このレースは固有未発動でも運良く勝てたが、カレンチャンさんが弱い理由の一端を垣間見ることができた気がする。ていうか育成ランクこそ上がったけど、短距離ウマ娘のテコ入れは不発ですやん。😮💨
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関連サイト
- ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト
- ウマ娘 プリティーダービー DMM GAMES版公式サイト
- TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』公式サイト
- TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』公式サイト
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