【ウマ娘/再育成】無課金で評価UG以上を目指す【ライスシャワー】
ウマ娘を再育成するシリーズ第34回はライスシャワーちゃん!今回は「差し」で育成した。
この記事は育成シナリオ『グランドマスターズ -継ぐ者達へ-』をプレイしたものです。他のシナリオでは育成していません。

2023年02月24日、新育成シナリオ『グランドマスターズ -継ぐ者達へ-』が公開された。1つ前の育成シナリオ『つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ』よりも評価の上振れが大きくなっている。なので今後の再育成は『グランドマスターズ -継ぐ者達へ-』に絞ることにした。
育成ウマ娘
今回育成したライスちゃんは才能開花を1回して★4、覚醒Lv強化は全て解放済み。
覚醒Lv強化・才能開花
成長率は《スタミナ》+10%、《根性》+20%で育成難易度が高い。しかし根性育成には向いている。
育成ウマ娘詳細
2021年08月の初回育成時は、ランクAがやっとだった。
無課金で評価Aを目指すシリーズ8人目は、健気に生きる薄幸ウマ娘のライスシャワーちゃん。 この記事は育成シナリオ「新設!URAファイナルズ」をプレイしたものです。...
グランドマスターズ -継ぐ者達へ-
「グランドマスターズ -継ぐ者達へ-」(グラマス)の育成ポイント、因子とサポートカード、育成結果についてまとめてあります。
育成方針
ライスちゃんの育成方針は次のとおり。
- 脚質の初期値は「先行」だけAに設定されている。更に固有スキルは「先行」向きで、覚醒スキルも「先行」専用のものが多い。普通に考えれば「先行」で育成するのが常道だ。しかし今回使用する《根性》サポートカードが強力な「差し」スキルを持っているので、敢えて「差し」で育成するぞ!サポカに合わせて脚質を決めるスタイル。😅 なお「差し」の初期値はCなので因子でAに上げる(最優先事項)。
- 目標2「スプリングS」はマイルレースだが、ライスちゃんの「マイル」初期値はCとなっている。1着を確実に狙うのであれば、因子でAに上げておきたい。しかし「差し」の因子上げの方が優先されるので、初期値のままでもよしとする。
- ライスちゃんは目標1「ジュニア級メイクデビュー」で1着になっても何故かファン数が増えない。そのため目標2「スプリングS」の出走条件(1,750人以上)に500人程度足りなくなる。ファン数不足は毎回発生しているのでライスちゃん育成の仕様と思われ。そんなわけでジュニア級12月後半の「ホープフルS」の出走させてファン数を増やしたい。「ホープフルS」で1着になればファン数が10,000人※程度増える。
- 評価点アップには固有スキルのLv上げも重要なので、G1レースに出走させてファン数を稼ぎたい。出走候補は「皐月賞」「エリザベス女王杯」「ジャパンカップ」の3つ。友情トレーニングが発生していないタイミングで出走できればベスト。
- 目標レースで最大の鬼門はシニア級4月後半に開催される「天皇賞(春)」だ。しかも今回は根性育成なので《スタミナ》不足も懸念される。幸いライスちゃんは長距離専用の金回復スキル『クールダウン』を持っているので必ず習得させる。《根性》ウララちゃんの金回復スキル『どこ吹く風』、《賢さ》ダイヤちゃんの金回復スキル『潜伏態勢』もあれば春天も余裕♪余裕♪
前述したとおりライスちゃんは《根性》の成長率が+20%もあり、これを活かすため根性育成を行う。
※「ホープフルS」の獲得ファン数は約7,000人だけど、サポートカードのファン数ボーナスを加えると約10,000人になる。
全ウマ娘共通の育成ポイントは別記しておきますぞ。
- 3つある「女神の叡智」の特徴や使うタイミング(時期)を見極める。
- ダーレーアラビアン 赤女神
- 知識の効果として体力消費ダウン(体力+50)、トレーニング効果アップ(Lv5)、やる気アップ(やる気+1)を持ち、ステータスの爆上げに最適。三女神の中では一番汎用的に使えそう。レース出走前に使用すると、レースで得られるステータスがアップする。特に12月後半のレース出走前は「12月後半のレース」および その直後の「特別なレース」どちらにもレースボーナスが付与されるので、タイミングを合わせて使用したい。
- ゴドルフィンバルブ 青女神
- ヒント発生率アップ、トレーニング後イベント発生率アップ、トレーニング効果アップを持つ。主な使いどころは「絆」が低い育成序盤。中盤以降はスキルの取得(ヒント発生)に向いている。
- バイアリーターク 黄女神
- サポートイベントのパラメーター上昇、サポート連続イベント率アップ、トレーニング効果アップを持つ。サポカのウマ娘が全トレーニングで友情トレーニングを発生させるので、使うタイミング次第でステータスを大きく伸ばすことが可能。
- 友情トレーニングが発生すると「欠片×2」が入手できる。これはグラライ育成で「パフォーマンス」が2つ増えるのと似ている。つまりグラマス育成も友情トレーニングを踏む回数が重要だ。できるだけ早い時期に友情トレーニングを発生させるため、育成序盤はサポカの絆上げを優先させよう。
- 「欠片」が8つ集まり知識表を完成させていると、新しい「欠片」が入手できない点は要注意。なので「女神の叡智」はできるだけ早く使うの吉。ただ赤女神の体力回復は体力満タンの時に使うのは勿体ないぞ(赤女神のジレンマ😅)。
- 「知識の欠片」は「お休み」「お出かけ」「レース」でも取得できる。場合によっては「欠片×2」が出現することがあるので活用したい。もっとも「欠片×2」に目がくらみ、必要ない「お休み」や「お出かけ」を選択するのは練習ターンの無駄だし本末転倒なので自重しよう。
- 育成序盤は特定の女神の知識Lvを上げるよりも、三女神の知識Lvを均等に上げる。三女神をLv1にしておくと、トレーニング効率が+5%×3女神=15%となって恩恵が大きい。
- SWBC(シニア級12月後半)までに三女神の知識Lvを3以上にしておくと『良バ場の鬼』のヒントが入手できる。またグランドマスターズ直前のターンで三女神の選択肢が現れ、知識Lv4以上の女神を選ぶと金スキル(下記参照)のヒントが貰える。
- 太陽の叡智 赤女神
- レース中盤に競り合うと速度が上がる 獲得したスキルの数に応じて効果が高まる
- 大海の叡智 青女神
- レース序盤の始めの方に加速力が上がる 獲得したスキルの数に応じて効果が高まる
- 大地の叡智 黄女神
- レース終盤の中ほどで速度が上がる 獲得したスキルの数に応じて効果が高まる
- グラマス育成ではサポートカード編成に「SSR玉座」を入れた根性・賢さ育成をすると評価点を上げやすいようだ。ただし根性・賢さ育成は《スタミナ》を伸ばしにくいので「中距離」「長距離」には向いていない。評価点だけ高いハリボテのウマ娘になってしまう。なので根性・賢さ育成(SSR玉座入り)は「短距離」「マイル」に限定しておいた方が無難と思われ。
- 「SSR玉座」を越えるグループサポカ「SSR三女神」が後出しリリースされた。使い方に慣れが必要だけど、上手く運用できれば効果は絶大。
- まずシナリオリンクを持っているのでイベントの効果量が増え、ステータスの上振れを狙える。
- また三女神様とトレーニングした後「知識の欠片」を1つ入手可能(しかも種類まで選べる)。これはつまり三女神様と一緒に友情トレーニングすれば「知識の欠片」を一気に3個ゲットできるっちゅうことですな。グラマスは叡智の発生回数を如何に増やせるかが肝なので、ありがたいにもほどがある!
- 更に三女神様と「お出かけ」すると「体力回復」だけでなく「やる気アップ効果」も漏れなく付いて来る。すばらっ!
- 「お出かけ」5回目の後には金スキル『神速』のヒントが降臨!効果は「レースの後半のどこかで前に出て持久力をわずかに回復する」となっていて、字面だけ見るとピンと来ないけど、即時速度上昇0.3(m/s)+持久力回復1.5% が3秒継続!発動タイミングはランダムだけど脚質や距離などの条件は一切なし!
- そして絆ゲージが100以上になると「友情ボーナス」「やる気効果アップ」「スキルPtボーナス」といった固有ボーナス付き。アザッス!
- 注意点は情熱ゾーンを発生させ維持するため、三女神様を追いかける必要があること。例えば情熱ゾーン突入中に、女神様のいない《スピード》爆盛り練習と、女神様がいるけど弱い《スタミナ》練習が同時に発生したとする。このような場合、どっちを選ぶべきか非常に悩ましい。
因子とサポートカード
差しライスちゃんを育成するため、因子で脚質適性「差し」をAに上げた。距離適性「マイル」もAにしたかったが「差し」を最優先させたのでBが限界。青因子は《スピード》+63、《パワー》+63となり、根性育成には理想的な配分だ。
因子
サポートカード編成は《スピード》1枚、《根性》3枚、《賢さ》1枚、《グループ》の三女神様。
サポートカード編成
- 《スピード》SSRキタサンブラック(完凸)
- 得意率80の超優秀なサポカ。《スピード》枠のデフォカード。
- 《根性》SSRグラスワンダー(完凸)
- 初期絆ゲージが高く、友情トレーニングの発生が早い。また得意率65、友情ボーナス35%、根性ボーナス1もあり練習性能は優秀。マイル専用の強力な金スキル『豪脚』を持っているが、レース終盤に後ろの方にいないと発動しない。つまり「差し」や「追込」向きのスキルなので「先行」には不向き。もっとも強豪相手だと後ろの方にいることも十分あり得るため、スキルPtに余裕があれば保険として取得させるのもあり。
- 《根性》SSRウイニングチケット(完凸)
- 初期のサポートカードだけど、グラマス育成向きで最近見直されているらしい。得意率は50と高め。レースボーナス10、ファン数ボーナス20なのでレースに出走した時の恩恵が大きい。「差し」専用の金スキル『乗り換え上手』は「レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる」効果がある。強力な加速スキルなので速度スキルとコンボが決まれば効果は絶大。
- 《根性》SSRハルウララ(完凸)
- フレンドPtで完凸可能なカード。体力回復・やる気アップのイベントが多く育成を安定させやすい。更に得意率50、やる気効果30、トレーニング効果15、友情ボーナス20、レースボーナス10、スキルPtボーナス1を持つ。初期絆なしで友情トレーニング発生までが長いが、それを差し引いてもあまりあるトレーニング性能を持つ。金回復スキル『どこ吹く風』は「レース中盤に囲まれると持久力が回復する」効果があり「先行」「差し」向き。間延びした縦長の展開にならなければ、ほぼ確実に発動する。
- 《賢さ》SSRサトノダイヤモンド(完凸)
- 1周年記念の配布報酬カード。得意率20%、やる気効果なしで練習性能はイマイチ。「差し」スキルを多数持ち、特に金回復スキル『潜伏態勢』は優秀。しかし各所で言われているように「あげません!」されるのが難点だ。賢さボーナス1、スキルPtボーナス1はありがたい。編成サポートカードのタイプが4種類以上ならトレーニング効果アップ10%が付与される(地味だけど効果大)。
- 《グループ》SSR祖にして導く者(完凸)
- 通称は「SSR三女神」「三女神SSR」「三女神サポカ」など。グラマスに特化した、ある意味ぶっ壊れたサポートカード(いい意味で)。
育成結果
グランドマスターズ直前のスタータスは下図のとおり。《根性》はカンスト確実だ。
グランドマスターズ直前
最終ステータスは《スピード》UF91390、《スタミナ》B676、《パワー》UG11215、《根性》UF1300(カンスト)、《賢さ》S+1061。《賢さ》が予想以上に伸びて驚きみが深い。三女神様が《賢さ》の友情トレーニングに何度も降臨したおかげか。またラッキーなことに育成途中の女神継承イベントで脚質適性「差し」がSに上がり嬉しみが深い。
育成完了確認
評価点24,386で育成ランクUF1を獲得。UF1査定数値は24,300だからギリギリですやん。危ない危ない、固有スキルLvが4だったらUF止まりだった。
評価
戦績は13戦13勝。目標外レースは「ホープフルS」と「エリザベス女王杯」に出走させた。
戦績
取得スキルは固有を除いて13種類。このうち進化スキルは『黒の刺客』だけ。『クールダウン』の上位スキルだ。ライスちゃんは『決意のヒーロー』という『決意の直滑降』を進化させたスキルも持っているが「先行」専用なのでスルーした。金スキルは『どこ吹く風』『全身全霊』『乗り換え上手』『神速』『大地の叡智』の5つ。残念ながら《賢さ》ダイヤちゃんが金回復スキル『潜伏態勢』をくれなかったよ…。😭
ウマ娘詳細(スキル)
「お兄さまがいたから、ここまで来られたよ」

「差しライスは強い!」という評判が各所で聞かれるので、物は試しとチーム競技場の長距離枠に入れてみた。《スタミナ》不足が原因で3,000m以上の長距離レースは厳しかったが、CLASS5の2,500~2,600mクラスでは勝率が高かった。勝ちパターンはこんな感じ。
- 序盤~中盤
- 中団で足を貯める。途中『どこ吹く風』や『黒の刺客』などで体力を回復させながら常に中団をキープ。
- 終盤
- 最終コーナ付近で『乗り換え上手』を発動して加速。直後に『大地の叡智』で速度を上げて先団進出。
- 最終直線
- 『神速』を発動させて更に速度アップ。『ブルーローズチェイサー』と『全身全霊』のコンボで逃げ・先行勢を捉えると一気に抜き去り、差しきり勝ちを収める。
CLASS5の2,600m以下限定だけど、差しライスちゃんマジで強かった!サポカの都合で差し育成しただけなのに、これは嬉しい誤算ですわ。😊
関連記事
【ウマ娘/再育成】無課金で評価UG以上を目指す【マヤノトップガン】
ウマ娘を再育成するシリーズ第35回はマヤノトップガンちゃん!今回は「先行」で育成してみた。この記事は育成シナリオ『グランドマスターズ -継ぐ者達へ-』をプレイしたものです。他のシナリオでは育成していません。...
【ウマ娘/再育成】無課金で評価UG以上を目指す【新衣装フジキセキ】
ウマ娘を再育成するシリーズ第33回は新衣装フジキセキさん!この記事は育成シナリオ『グランドマスターズ -継ぐ者達へ-』をプレイしたものです。他のシナリオでは育成していません。...
関連サイト
- ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト
- ウマ娘 プリティーダービー DMM GAMES版公式サイト
- TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』公式サイト
- TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』公式サイト
- ウマ娘プロジェクト公式アカウント (Twitter)
- ウマ娘 プリティーダービー (Wikipedia)
- ウマ娘 (ピクシブ百科事典)
Amazon.co.jp
|