【ウマ娘】無課金育成で評価UG以上を目指す【新衣装サクラチヨノオー】
無課金育成66人目のウマ娘は、ダンスパーティー用ドレスを身に纏った新衣装サクラチヨノオーちゃん!
この記事は『グランドマスターズ -継ぐ者達へ-』でウマ娘を育成したものです。他のシナリオでは育成していません。
2023年08月26日追記
育成シナリオ『グランドマスターズ -継ぐ者達へ-』で再育成しました。詳細は下記の記事をご覧下さい。
【ウマ娘/再育成】無課金で評価UF以上を目指す【新衣装サクラチヨノオー】
ウマ娘を再育成するシリーズ第43回は新衣装サクラチヨノオーちゃん!この記事は育成シナリオ『グランドマスターズ -継ぐ者達へ-』をプレイしたものです。他のシナリオでは育成していません。...
育成ウマ娘
2023年3月29日~4月10日に開催されたストーリーイベント「されば君、かなし」のピックアップガチャで新衣装チヨちゃんをお迎えしていたのだけど、記事にするのが遅くなってしまったでござるの巻。ちなみに通常版チヨちゃんは持ってない。なんか新衣装の方を先に引き当てるパターンが多いような…。😅
単発ガチャ
単発ガチャで引き当てたばかりなので才能開花はできず★3のまま。一方、覚醒Lv強化の方は全て解放済み。覚醒Lv5の『気炎万丈』は進化スキル『負けたくない!』の元になるスキルだ。『負けたくない!』は「レース中盤に中団で競り合うと持久力が回復しさらに速度が上がる」効果があり、固有スキル『咲け咲け!私!』とコンボが決まればレース中盤をより優位に進めることができる。なのでマーニー等に余裕があれば覚醒Lv5まで上げておこう!
覚醒Lv強化・才能開花
成長率は《スピード》+8%、《パワー》+14%、《賢さ》+8%という設定。スピード・賢さ育成向きと言える。
育成ウマ娘詳細
グランドマスターズ -継ぐ者達へ-
「グランドマスターズ -継ぐ者達へ-」(グラマス)の育成ポイント、因子とサポートカード、育成結果についてまとめてあります。
育成方針
新チヨちゃんの育成方針は次のとおり。
- 距離適性の初期値、固有スキル・覚醒スキルの発動条件を考慮してレースの作戦は「先行」で決まり。中距離・先行型で育成する。
- 成長率が《スピード》《パワー》《賢さ》にあり、本来ならスピード・賢さ育成が最適なんだけど、評価点アップのため敢えてスピード・根性育成を行う。
- 固有スキルLvを上げると評価点がアップするので、目標外G1レースに出走させファン数を増やす。本命はクラシック級の「ジャパンカップ」。勝つとファン数が一気に60,000人ぐらい増える。
- 新チヨちゃんにとって最大の鬼門は目標8「ジャパンカップ」(シニア級11月後半)ですな。強敵マルゼンスキーお姉さんが立ちはだかり、なかなか勝てない。レース前の予想で全ステータスが◎、更にパドックで1番人気を確保していても負ける。新チヨちゃんを何回か育成してみたけど、勝率は2割ぐらいですわ。ただ勝ちパターンというか傾向みたいなものは何となく見えてきた。どうやら《賢さ》が高いと勝率が上がるもよう。もちろん《スピード》《パワー》はSS以上にしておく必要がある。《スタミナ》はB程度でも回復スキルを複数持っていればOKだ(あくまで個人的な見解です)。
全ウマ娘共通の育成ポイントは別記しておくぞい。
- 3つある「女神の叡智」の特徴や使うタイミング(時期)を見極める。
- ダーレーアラビアン 赤女神
- 知識の効果として体力消費ダウン(体力+50)、トレーニング効果アップ(Lv5)、やる気アップ(やる気+1)を持ち、ステータスの爆上げに最適。三女神の中では一番汎用的に使えそう。レース出走前に使用すると、レースで得られるステータスがアップする。特に12月後半のレース出走前は「12月後半のレース」および その直後の「特別なレース」どちらにもレースボーナスが付与されるので、タイミングを合わせて使用したい。
- ゴドルフィンバルブ 青女神
- ヒント発生率アップ、トレーニング後イベント発生率アップ、トレーニング効果アップを持つ。主な使いどころは「絆」が低い育成序盤。中盤以降はスキルの取得(ヒント発生)に向いている。
- バイアリーターク 黄女神
- サポートイベントのパラメーター上昇、サポート連続イベント率アップ、トレーニング効果アップを持つ。サポカのウマ娘が全トレーニングで友情トレーニングを発生させるので、使うタイミング次第でステータスを大きく伸ばすことが可能。
- 友情トレーニングが発生すると「欠片×2」が入手できる。これはグラライ育成で「パフォーマンス」が2つ増えるのと似ている。つまりグラマス育成も友情トレーニングを踏む回数が重要だ。できるだけ早い時期に友情トレーニングを発生させるため、育成序盤はサポカの絆上げを優先させよう。
- 「欠片」が8つ集まり知識表を完成させていると、新しい「欠片」が入手できない点は要注意。なので「女神の叡智」はできるだけ早く使うの吉。ただ赤女神の体力回復は体力満タンの時に使うのは勿体ないぞ(赤女神のジレンマ😅)。
- 「知識の欠片」は「お休み」「お出かけ」「レース」でも取得できる。場合によっては「欠片×2」が出現することがあるので活用したい。もっとも「欠片×2」に目がくらみ、必要ない「お休み」や「お出かけ」を選択するのは練習ターンの無駄だし本末転倒なので自重しよう。
- 育成序盤は特定の女神の知識Lvを上げるよりも、三女神の知識Lvを均等に上げる。三女神をLv1にしておくと、トレーニング効率が+5%×3女神=15%となって恩恵が大きい。
- SWBC(シニア級12月後半)までに三女神の知識Lvを3以上にしておくと『良バ場の鬼』のヒントが入手できる。またグランドマスターズ直前のターンで三女神の選択肢が現れ、知識Lv4以上の女神を選ぶと金スキル(下記参照)のヒントが貰える。
- 太陽の叡智 赤女神
- レース中盤に競り合うと速度が上がる 獲得したスキルの数に応じて効果が高まる
- 大海の叡智 青女神
- レース序盤の始めの方に加速力が上がる 獲得したスキルの数に応じて効果が高まる
- 大地の叡智 黄女神
- レース終盤の中ほどで速度が上がる 獲得したスキルの数に応じて効果が高まる
- グラマス育成ではサポートカード編成に「SSR玉座」を入れた根性・賢さ育成をすると評価点を上げやすいようだ。ただし根性・賢さ育成は《スタミナ》を伸ばしにくいので「中距離」「長距離」には向いていない。評価点だけ高いハリボテのウマ娘になってしまう。なので根性・賢さ育成(SSR玉座入り)は「短距離」「マイル」に限定しておいた方が無難と思われ。
- 「SSR玉座」を越えるグループサポカ「SSR三女神」が後出しリリースされた。使い方に慣れが必要だけど、上手く運用できれば効果は絶大。
- まずシナリオリンクを持っているのでイベントの効果量が増え、ステータスの上振れを狙える。
- また三女神様とトレーニングした後「知識の欠片」を1つ入手可能(しかも種類まで選べる)。これはつまり三女神様と一緒に友情トレーニングすれば「知識の欠片」を一気に3個ゲットできるっちゅうことですな。グラマスは叡智の発生回数を如何に増やせるかが肝なので、ありがたいにもほどがある!
- 更に三女神様と「お出かけ」すると「体力回復」だけでなく「やる気アップ効果」も漏れなく付いて来る。すばらっ!
- 「お出かけ」5回目の後には金スキル『神速』のヒントが降臨!効果は「レースの後半のどこかで前に出て持久力をわずかに回復する」となっていて、字面だけ見るとピンと来ないけど、即時速度上昇0.3(m/s)+持久力回復1.5% が3秒継続!発動タイミングはランダムだけど脚質や距離などの条件は一切なし!
- そして絆ゲージが100以上になると「友情ボーナス」「やる気効果アップ」「スキルPtボーナス」といった固有ボーナス付き。アザッス!
- 注意点は情熱ゾーンを発生させ維持するため、三女神様を追いかける必要があること。例えば情熱ゾーン突入中に、女神様のいない《スピード》爆盛り練習と、女神様がいるけど弱い《スタミナ》練習が同時に発生したとする。このような場合、どっちを選ぶべきか非常に悩ましい。
因子とサポートカード
因子継承の青因子は《スタミナ》+63、《パワー》+63で割り振った。成長率が+14%もある《パワー》をわざわざ底上げしたのは、評価点アップのカンスト狙い(長所を伸ばすスタイル)。《スタミナ》は練習回数が少なくなるので、それを見越して底上げした(短所を補うスタイル)。なおレンタル枠のスペちゃんが長距離因子9を持っていたので、距離適性「長距離」がAに上がった。長距離レースには出さないけどな!😅
因子
サポートカード編成は《スピード》2枚、《パワー》1枚、《根性》2枚、《グループ》のSSR三女神様。《根性》は最低でも2枚入れないと効果が発揮されない。
サポートカード編成
- 《スピード》SSRキタサンブラック(完凸)
- 得意率80の超優秀なサポカ。《スピード》枠のデフォカード。
- 《スピード》SRスイープトウショウ(完凸)
- 《スピード》SRの中で最高クラスの練習性能を誇るカード。完凸すればトレーニング効果アップが10%になり強力。イベントで『愛嬌◯』を取得可能。所持スキルは『おひとり様◯』『冷静』『下校の楽しみ』など「追込」に適したものが多いが、『スリップストリーム』は「逃げ」以外の脚質ならほぼ確実に発動する。
- 《根性》SSRハルウララ(完凸)
- 新チヨちゃんの育成に《根性》SSRサクラチヨノオー(イベント報酬の配布カード)は使えないので、代わりにウララちゃんを採用。フレンドPtで完凸可能なカードだけど、体力回復・やる気アップのイベントが多く育成を安定させやすい。更に得意率50、やる気効果30、トレーニング効果15、友情ボーナス20、レースボーナス10、スキルPtボーナス1を持つ。初期絆なしで友情トレーニング発生までが長いが、それを差し引いてもあまりあるトレーニング性能デース。本来使いたかった《根性》SSRチヨちゃんを圧倒してる。😅
- 《根性》SSRグラスワンダー(完凸)
- 初期絆ゲージが高く、友情トレーニングの発生が早い。また得意率65、友情ボーナス35%、根性ボーナス1もあり練習性能は優秀。マイル専用の強力な金スキル『豪脚』を持っているが、レース終盤に後ろの方にいないと発動しない。つまり「差し」や「追込」向きのスキルなので「先行」には不向き。もっとも強豪相手だと後ろの方にいることも十分あり得るため、先行ウマ娘に保険として取得させるのもあり。今回は中距離向け育成なので取らないけど。
- 《パワー》SSRカワカミプリンセス(完凸)
- イベント報酬の配布カード。目を引くのは得意率の高さで65もある!更に《パワー》ボーナス2、初期《パワー》30を持ち、《パワー》に特化した《パワー》アゲ⤴アゲ⤴プリンセス。スタミナボーナスが無いのは残念だけど、イベントだけでパワーが合計60も伸びるので無課金勢にはありがたい。金スキル『勝利への執念』は調整されて使いやすくなった。
- 《グループ》SSR祖にして導く者(完凸)
- 通称は「SSR三女神」「三女神SSR」「三女神サポカ」など。グラマスに特化した、ある意味ぶっ壊れたサポートカード(いい意味で)。
育成結果
最終ステータスは《スピード》UE61464、《スタミナ》B+759、《パワー》UD11513、《根性》B+793、《賢さ》C+587。《パワー》は因子で底上げし、アゲ⤴アゲ⤴プリンセスのカワカミさんを使ったことでカンストに近い数値になった。片や《根性》はサポカを2枚使った割には伸びなかった。ていうかあと7ptでAだったのかよ!なお女神継承イベントで長距離適性が無駄にSに上がった。
育成完了確認
評価点23,048で育成ランクUG8を獲得。UG8は23,000点からなので首の皮一枚ですやん。固有スキルLvを4に上げておいて助かった~。
評価
戦績は12戦11勝。ファン数とスキルPtを稼ぐため、クラシック級11月後半の「ジャパンカップ」に出走して1着。これで60,000人ぐらいファン数が増えた。
目標外「ジャパンカップ」(クラシック級)
一方、目標8に設定されているシニア級11月後半の「ジャパンカップ」は2着。新チヨちゃんの《スピード》《スタミナ》《パワー》はそれなりの数値だったけど、《賢さ》がイマイチだったのが敗因かも。それにしてもライバルとして登場したマルゼンスキーお姉さんが強すぎるんだよね…。
目標8「ジャパンカップ」(シニア級)
取得スキルは固有を除いて11種類。金スキルは『弧線のプロフェッサー』『全身全霊』『勝利への執念』『気炎万丈』『神速』の5つ。進化スキルは『桜花爛漫一直線』だけ。これは『ハヤテ一文字』の上位スキル。もう1つの進化スキル『負けたくない!』は取得条件「<中距離>のスキルを4個以上所持する」を達成できなかった…。😭
ウマ娘詳細(スキル)
「今日の姿、ずっと憶えていてほしいです!」
温泉イベント
この記事の育成じゃないけど、別の育成で温泉イベントが発生したのでスクショ画像を貼っておきますぞ。😊
温泉イベント
関連記事
【ウマ娘】無課金育成で評価UG以上を目指す【新衣装タマモクロス】
無課金育成67人目のウマ娘は、ストーリーイベント「おもいより、おもいかけ」に合わせて実装された新衣装タマモクロスちゃん。 この記事は『グランドマスターズ -継ぐ者達へ-』でウマ娘を育成したものです。他のシナリオでは育成していません。...
無課金育成65人目のウマ娘は、イケてるシチーガールを夢見るユキノビジンちゃん!この記事は『グランドマスターズ -継ぐ者達へ-』でウマ娘を育成したものです。他のシナリオでは育成していません。...
【ウマ娘/再育成】無課金で評価UG以上を目指す【新衣装エルコンドルパサー】
ウマ娘を再育成するシリーズ第31回は新衣装エルコンドルパサーちゃん!この記事は育成シナリオ『グランドマスターズ -継ぐ者達へ-』をプレイしたものです。他のシナリオでは育成していません。...
関連サイト
- ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト
- ウマ娘 プリティーダービー DMM GAMES版公式サイト
- TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』公式サイト
- TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』公式サイト
- ウマ娘プロジェクト公式アカウント (Twitter)
- ウマ娘 プリティーダービー (Wikipedia)
- ウマ娘 (ピクシブ百科事典)
Amazon.co.jp
|