【ウマ娘/再育成】無課金で評価UG以上を目指す【サクラバクシンオー】
ウマ娘を再育成するシリーズ第22回はサクラバクシンオーさん!
この記事は育成シナリオ『つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ』をプレイしたものです。他のシナリオでは育成していません。
育成ウマ娘
今回育成した委員長は★5、覚醒Lv強化は全て解放済み。覚醒Lv5の『圧倒的リード』は「レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードを保ちやすい」という短距離専用の速度スキルなんだけど、発動条件を満たすのが非常に難しい地雷スキルとして有名。マニーやアイテムが大量に余っていたので解放したけど、ぶっちゃけ評価点アップ以外に使い道はない(断言)。
覚醒Lv強化・才能開花
成長率は《スピード》+20%、《賢さ》+10%なので、スピード・賢さ育成に向いている。
育成ウマ娘詳細
2021年09月に育成した時の結果は下記の記事で。「新設!URAファイナルズ」シナリオで育成ランクAにするのがやっとだった。
無課金で評価Aを目指すシリーズ24人目のウマ娘は、一度走り出すと止まらない みんなの学級委員長・サクラバクシンオーさん。この記事は育成シナリオ「新設!URAファイナルズ」をプレイしたものです。...
つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ
「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」(グラライ)の育成ポイント、因子とサポートカード、育成結果についてまとめてあります。
育成方針
学級委員長の育成方針は次のとおり。
- 委員長の脚質適性は『逃げ』と『先行』の初期値がAになっている。ただ覚醒スキルは『先行』専用もしくは『先行』向きのものが多いので、レースの作戦は『先行』とする。最終的には短距離・先行型を目指して育成する。
- 目標レースに「スプリングS」「マイルCS」があるのに距離適性『マイル』の初期値はBだ。Bのままでは安定して勝てないので赤因子で『マイル』をAに上げる(最優先事項)。
- 先述したとおり成長率は《スピード》+20%、《賢さ》+10%という設定なので、これを活かすためスピード・賢さ育成を行う。
- 短距離・マイルの『先行』には《パワー》も要求されるため、青因子で底上げしておく。ただし、評価点アップには《スピード》を大きく伸ばす必要があるので、青因子は《パワー》に全振りせず、《スピード》にも振り分ける。
- 固有スキルLvを確実にLv6に上げ、評価点アップを図りたい。そのため目標外のG1レース(ジュニア期の「朝日杯FS」など)に出走させファン数を増やす。
全ウマ娘共通の育成ポイントは別記しておく。
- サポートカード編成にライトハローお姉さんは必須(無凸のRでもいい)。お姉さんとの「お出かけ」は使い切りたいので、自分の場合はジュニア期に1回、クラシック期に2回、シニア期に2回のパターンで踏んでいる。
- クライマックス育成とは異なり目標外のレースに出走するとステータスが伸びない。ファン数「○○○人以上」獲得が目標になっていないウマ娘は、極力レースに出走しない。ただし評価点アップのため固有スキルLvをどうしても上げたい場合は、育成状況に応じてレースに出走するのもあり。
- 練習は基本的に友情トレーニング最優先。友情トレーニングを踏むことで2種類のパフォーマンスを一気に獲得でき効率が良い。
- レッスンで獲得できる『楽曲』は下記のものを優先して取得。
- スキルPt上昇量アップ
- 得意率アップ
- 友情トレーニング獲得量アップ
- 楽曲を取るタイミングが悩ましい。楽曲は取れば取るほどライブ後に獲得できるスキルPtが増える。しかし取りすぎると、次のライブで楽曲が足りなくなり「大成功の予感」に到達できなくなる。
- 「特別なグランドライブ」は12月前半までに18曲以上獲得する必要があるが、往々に17曲しか貯まらないことがある。18曲確保が微妙と思ったら、パフォーマンス消費量の少ないライブテクニックを選択することでパフォーマンスの無駄遣いをなくし「特別なグランドライブ」開催のハードルを下げる。
- 『ライブテクニック』は「ステータスアップ」「スキルpt」「スキルヒント」「体力回復」の4種類あり、優先度が一番高いのは「体力回復」。特に夏合宿期間中は全ターンを練習に費やしたいので、レッスンの『体力回復』をいつでも使用できる状態で止めておく。友情トレーニングが同時に複数発生したら『体力回復』に繋がるパフォーマンスを持っている方を優先したい。
- グランドライブのシナリオ因子があると《スピード》《根性》が大幅にアップするらしい。《スタミナ》の練習をすると《根性》の上昇が半端ない。
- 『スピ賢さ』育成をする場合は、ジュニア級の12月末までに《賢さ》のトレーニングLvを可能な限り上げておく(最低でもLv2必達)。
因子とサポートカード
赤因子で距離適性『マイル』をAに上げ、青因子は《スピード》+42、《パワー》+84で振り分けた。《パワー》に全振り(+126)しなかったのは、《スピード》を伸ばして評価点を上げるため。
因子
サポートカードは《スピード》2枚、《賢さ》3枚、《友人》ライトハローお姉さんで編成。《スピード》成長率が20%もあるので、《スピード》サポカは得意率の高いものが2枚あれば十分だ。《賢さ》の練習で《スピード》を同時に増やせるので、運が良ければ《スピード》カンストも狙えるかも(希望的観測)。
サポートカード編成
- 《スピード》SSRキタサンブラック
- 得意率80の超優秀なサポカ。《スピード》枠のデフォカード。
- 《スピード》SSRアグネスタキオン
- これも得意率80で友情トレーニングを狙いやすい。先行専用の速度スキルを多数持ち、特にレース中盤に速度が上がる『アンストッパブル』は強力。
- 《賢さ》SSRミホノブルボン
- 配布カード。練習性能は高くはないが、グラライのシナリオリンクで『コンセントレーション』を入手可能。所持スキルの大部分は『逃げ』専用で『先行』育成には不向きだけど、『コンセントレーション』目当てで使用。
- 《賢さ》SRマチカネフクキタル
- 《賢さ》SRでは上位の練習性能。イベントでスキルPtを100程度獲得できる。所持スキルは『差し』向きが多いので、『先行』育成の場合は専らスキルPtを稼ぐために使用。
- 《賢さ》SRダイワスカーレット
- 《賢さ》SR最強のカード。初期絆が高いので友情トレーニングの発生が早い。得意率50ありグラライ育成向き。イベントで取得可能な『抜け出し準備』は、最終コーナーで速度を上げられる先行専用のスキル。
- 《友人》SRライトハロー
- グラライ育成必須のお姉さん。2凸なので練習性能はSSR(1凸)を20~25%ダウンした程度。レースボーナス、ファン数ボーナス、体力消費ダウンに関してはSSR(2凸)と同じ。
育成結果
最終ステータスは《スピード》UD51553、《スタミナ》C451、《パワー》SS+1186、《根性》C+524、《賢さ》UG91291。《パワー》はあと15PtでUGだった…。女神継承イベントで距離適性『マイル』と脚質適性『先行』がSに上がったのはラッキー!😊
育成完了確認
評価点23,072で育成ランクUG8を獲得。UG8は23,000からなのでギリギリだね。
評価
戦績は15戦15勝。固有スキルLvを確実にLv6に上げたかったので、ファン数を稼ぐため「朝日杯FS」に出走させた。
朝日杯FS(1着)
取得スキルは固有を除いて13種類。固有スキルは無事Lv6に上げることができた。金スキルは『弧線のプロフェッサー』『コンセントレーション』『スプリントターボ』『圧倒的リード』『アンストッパブル』『キミと勝ちたい』の6つ。このうち『圧倒的リード』は『先行』はもちろん『逃げ』でも発動しない地雷スキルだけど、評価点アップのために取得した。
ウマ娘詳細(スキル)
「あなたと咲かせたこの桜、散ることはありませんッ!」

学級委員長は《スピード》と《賢さ》に成長率があり、出走レースは『短距離』と『マイル』だけでクリアは簡単だけど、意外と評価ランクを上げるのは難しいと思う。『短距離』と『マイル』は重賞が少なく、レースで勝っても貰えるスキルポイントが少ない。そのためスキル獲得数が少なくなり、評価ポイントが伸びにくい。
またシニア級7月前半に目標8「CBC賞で1着」がスケジューリングされていて、夏合宿のターンが1回減ってしまう。更に夏合宿後の9月には、目標9「セントウルSで1着」と目標10「スプリンターズSで1着」が立て続けにあって練習ができない。シニア級の後半はステータスを大きく伸ばせる期間なのでこれは痛い。シニア級10月~URAファイナルズ期間に、ステを爆盛りできる友情トレが連続発生することを祈るしかない。さすが運ゲー「ウマ娘」ですわ。😅
関連記事
【ウマ娘/再育成】無課金で評価UG以上を目指す【アグネスデジタル】
ウマ娘を再育成するシリーズ第23回はアグネスデジタルちゃん!この記事は育成シナリオ『つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ』をプレイしたものです。他のシナリオでは育成していません。...
【ウマ娘/再育成】無課金で評価UG以上を目指す【ハロウィンライスシャワー】
ウマ娘を再育成するシリーズ第21回は、ハロウィン衣装のライスシャワーちゃん!この記事は育成シナリオ『つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ』をプレイしたものです。他のシナリオでは育成していません。...
関連サイト
- ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト
- ウマ娘 プリティーダービー DMM GAMES版公式サイト
- TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』公式サイト
- TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』公式サイト
- ウマ娘プロジェクト公式アカウント (Twitter)
- ウマ娘 プリティーダービー (Wikipedia)
- ウマ娘 (ピクシブ百科事典)
Amazon.co.jp
|