【ウマ娘/再育成】無課金で評価SS以上を目指す【サイレンススズカ】
無課金勢なので新しいウマ娘をなかなか引き当てることができません。というわけで今いるウマ娘を育成し直すシリーズをスタートするぞい。初回はサイレンススズカ先輩!
この記事は育成シナリオ『つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ』をプレイしたものです。他のシナリオでは育成していません。
育成ウマ娘
今回育成したスズカ先輩は才能開花できず★3のまま。覚醒Lvの方は全て解放済み。前回育成した時と同じデース。
覚醒Lv強化・才能開花
成長率は《スピード》+20%、《根性》+10%という仕様。特に《スピード》の成長率が高いので『逃げ』育成に向いている。
育成ウマ娘詳細
以前育成した時の結果は下記の記事で。
無課金育成43人目のウマ娘は「異次元の逃亡者」の二つ名を持つサイレンススズカさん。この記事は下記3種類の育成シナリオをプレイしたものです。 新設!URAファイナルズ アオハル杯~輝け、チームの絆~ Make a new track!!~クライマックス開幕~...
育成シナリオ『Make a new track!!~クライマックス開幕~』ではS+がやっとだった。
つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ
「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」(グラライ)の育成ポイント、因子とサポートカード、育成結果についてまとめてあります。
育成方針
スズカ先輩の育成方針は次のとおり。
- レースの作戦は『逃げ』一択。
- 目標レースの大部分が『中距離』になっているが、マイル逃げ型を目指す。《スタミナ》は最終的にC~C+でいいが、『中距離』レース対策のため回復スキルは最低2つは欲しい。
- 《スピード》《パワー》《賢さ》を大きく伸ばしたいので、サポートカード編成は《スピード》2枚、《賢さ》3枚、グラライ必須のライトハローお姉さんとする。《パワー》の練習はほとんどしないので、因子継承の青因子を全振り(+126)して底上げ。
- スズカ先輩は目標レースを全勝すればレア金スキル『大逃げ』を取得できる。これは是非とも獲得したい。後述するとおり博打スキルではあるが…。
全ウマ娘共通の育成ポイントは別記しておきます。
- サポートカード編成にライトハローお姉さんは必須(無凸のRでもいい)。お姉さんとの「お出かけ」は使い切りたいので、自分の場合はジュニア期に1回、クラシック期に2回、シニア期に2回のパターンで踏んでいる。
- クライマックス育成とは異なり目標外のレースに出走するとステータスが伸びない。ファン数「○○○人以上」獲得が目標になっていないウマ娘は、極力レースに出走しない。
- 練習は基本的に友情トレーニング最優先。友情トレーニングを踏むことで2種類のパフォーマンスを一気に獲得でき効率が良い。
- レッスンで獲得できる楽曲は下記のものを優先して取得。
- スキルPt上昇量アップ
- 得意率アップ
- 友情トレーニング獲得量アップ
- 楽曲を取るタイミングが悩ましい。楽曲は取れば取るほどライブ後に獲得できるスキルPtが増える。しかし取りすぎると、次のライブで楽曲が足りなくなり「大成功の予感」に到達できなくなる。
- 夏合宿期間中は全ターンを練習に費やしたいので、レッスンの『体力回復』を適宜使用できる状態で止めておく。友情トレーニングが同時に複数発生したら、『体力回復』を獲得できる方を優先したい。
- グランドライブのシナリオ因子があると《スピード》《根性》が大幅にアップするらしい。《スタミナ》の練習をすると《根性》の上昇が半端ない。
因子とサポートカード
因子継承の青因子は《パワー》に全振り。
因子
サポートカードは《スピード》2枚、《賢さ》3枚、フレンド枠のSSRライトハローお姉さん(完凸)で編成。《スピード》のキングヘイロー、《賢さ》のダイワスカーレット/アイネスフウジンはSRだけど完凸しているのでトレ効果が期待できます。
サポートカード編成
育成結果
最終ステータスは《スピード》UD3、《スタミナ》C439、《パワー》SS+1171、《根性》C+541、《賢さ》SS+1183という結果になった。《パワー》と《賢さ》はあと少しでUGだった…。😭
育成完了確認
評価点は20,776で育成ランクUG2を獲得。
評価
目標レースだけ出走して戦績は11戦11勝。取得できたスキルは14種類(固有は除く)。そのうち金スキルは『大逃げ』『コンセントレーション』『先手必勝』『逃亡者』『キミと勝ちたい』の5つ。回復スキルは『コーナー回復○』『直線回復』『勢い任せ』の3つ取れたけど、『大逃げ』を使うには不十分だったぜ!
ウマ娘詳細(スキル)
「見られました… 一人では見られなかった景色」

育成したスズカ先輩をチーム競技場の『マイル』枠で出走させているが、戦績は『大逃げ』で大勝するか、スタミナ切れで失速して最下位に沈むというパターンが半々。この結果を見る限り『大逃げ』は博打スキルと言えそう(確信)。『大逃げ』を有効利用するには『マイル』でも《スタミナ》B以上、金回復スキル2つ以上ないと厳しいのかもしれない(実感)。
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関連サイト
- ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト
- ウマ娘 プリティーダービー DMM GAMES版公式サイト
- TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』公式サイト
- TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』公式サイト
- ウマ娘プロジェクト公式アカウント (Twitter)
- ウマ娘 プリティーダービー (Wikipedia)
- ウマ娘 (ピクシブ百科事典)
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