【ウマ娘】無課金育成で評価SS以上を目指す【セイウンスカイ】
無課金育成53人目のウマ娘は、ゆるくてマイペースだけど実はとんでもない策士のセイウンスカイちゃん。
この記事は下記4種類の育成シナリオをプレイしたものです。
- 新設!URAファイナルズ
- アオハル杯~輝け、チームの絆~
- Make a new track!!~クライマックス開幕~
- つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ
育成ウマ娘
デイリーレジェンドレースなどでコツコツ貯めたピースを使ってセイちゃんを解放!育成ウマ娘の解放はピース150個で可能です。
デイリーレジェンドレースのピース一覧
育成ウマ娘一覧・解放
ウマ娘解放
解放完了
解放だけで精一杯なので才能開花は出来ず星3のまま。一方、覚醒Lv強化の方は最大のLvまで解放できた。
覚醒Lv強化・才能開花
セイちゃんは長距離レースに出走する頭脳派ウマ娘だからか、成長率は《スタミナ》+10%、《賢さ》+20%となっている。《スピード》の成長率が無いから育成は難しそう。
育成ウマ娘詳細
新設!URAファイナルズ
「新設!URAファイナルズ」の育成ポイント、因子とサポートカード、育成結果についてまとめてあります。
育成方針
中距離・長距離レースがメインなので《スピード》と《スタミナ》重視で育成する。
- レースの作戦は固有スキルと相性が良い『逃げ』とする。
- セイちゃんは目標レースに長距離レース(菊花賞・有馬記念・天皇賞<春>)がある。安定して勝ちたいので《スタミナ》は最低でもB+以上を狙いたい。幸いなことに《スタミナ》には成長率が+10%ある。サポートカードを2枚組み込みめばステータスを効率的に伸ばせそう。
- 長距離レース(特に天皇賞<春>)対策として金回復スキルの『円弧のマエストロ』は必須。回復スキルは多ければ多いほど良いので、できればもう1つ欲しい。
- 作戦が『逃げ』なので《スピード》も重要となる。しかし《スピード》の成長率がゼロなので《スピード》のサポートカードを3枚編成し、最終的にはステータスS以上を目指す。
- 目標2が「ファンを3000人集める」となっているので、ジュニア級12月後半の「ホープフルS」に出走する。2着でも3000人は越える筈。
因子とサポートカード
因子継承の青因子は《パワー》に全振り。
因子
サポートカード編成は《スピード》3枚、《スタミナ》2枚、フレンド枠で《賢さ》1枚とした。SSRスーパークリークは2凸しかしていないが『円弧のマエストロ』を持っているので組み込んだ。
サポートカード編成
育成結果
最終ステータスは《スピード》S+1093、《スタミナ》B672、《パワー》A894、《根性》E+287、《賢さ》A+966。《スタミナ》のサポカを2枚入れた割にはステータスがイマイチ伸びなかった…。因子継承イベントでバ場適性『芝』と脚質適性『先行』がSに上がったけど、『先行』は恩恵が無いぞ。😅
育成完了確認
評価点13,077で育成ランクはA+。
評価
戦績は14戦13勝。獲得できたスキルは固有を除いて10種類で、そのうち金スキルは『円弧のマエストロ』『コンセントレーション』『脱出術』の3つだった。
ウマ娘詳細(スキル)
「おやおや?意外と私もやるみたいですね~」
温泉イベント
URA育成では、商店街の福引きで温泉旅行券を(σ・∀・)σゲッツ!
温泉旅行
アオハル杯~輝け、チームの絆~
「アオハル杯~輝け、チームの絆~」の育成ポイント、因子とサポートカード、育成結果についてまとめてあります。
育成方針
URAシナリオと同じ因子・サポートカード編成で何度か育成してみたが、まったく評価点が上がらなかったので方針を変更。
- レースの作戦は固有スキルと相性が良い『逃げ』とする。
- 目標レースに長距離が多いので《スタミナ》重視の方針は変更しない。金回復スキルの『円弧のマエストロ』は必須なので、サポートカード編成にSSRスーパークリークを入れる。
- URA育成では因子継承の青因子を《パワー》に全振りしたが、作戦が『逃げ』なので《パワー》はそれほど必要ではない筈(←個人の見解です)。加速に使う《パワー》よりも逃げ切る《スピード》と それを維持する《スタミナ》の方が重要だと思うので、青因子は《スピード》に多く割り振る。
- 目標2が「ファンを3000人集める」となっているので、ジュニア級12月後半の「ホープフルS」に出走する。2着でも3000人は越える筈。
因子とサポートカード
青因子の割り振りは《スピード》+105、《パワー》+21で、スピードの底上げ重視。《パワー》は《スピード》の練習で同時に伸ばすことにした。この継承ウマ娘の組合せでは、距離適性『マイル』がAに上がったけどマイル戦には出ないんだよな~。😅
因子
サポートカードは《スピード》3枚、《スタミナ》1枚、《友人》1枚で編成。セイちゃんは やる気ダウンが多いような気がするのでR理事長代理を組み込んだ。Rだけど完凸してるので、SSR1凸程度の性能があります。またフレンド枠のSSRマチカネフクキタルは全ステータスの初期値を+30できるありがたいカード。
サポートカード編成
育成結果
最終ステータスは《スピード》UG21229、《スタミナ》S1046、《パワー》B+707、《根性》C+557、《賢さ》C485。因子継承イベントで距離適性『マイル』と『長距離』がSに上がった。
育成完了確認
アオハル育成の評価点は13,490で評価ランクA+。URA育成の評価点が13,077だったので、僅か413点しか上回っていない。アオハル育成やっぱり難しい!😩
評価
戦績は13戦13勝。獲得スキルは少なめの7つ(固有は除く)。金キルは『弧線のプロフェッサー』『円弧のマエストロ』『コンセントレーション』『脱出術』の4つ習得できた。
ウマ娘詳細(スキル)
「おやおや?意外と私もやるみたいですね~」
Make a new track!!~クライマックス開幕~
「Make a new track!!~クライマックス開幕~」の育成ポイント、因子とサポートカード、育成結果についてまとめてあります。
育成方針
URAシナリオ・アオハルシナリオでは中距離・長距離レースが目標に設定されていたが、クライマックスシナリオには目標レースが存在しないので育成の重度が高い。そこで根性育成を行い、マイル逃げ型のセイちゃんを育て上げるぞい。
- レースの作戦は固有スキルと相性が良い『逃げ』とする。
- マイル逃げ型で育成するので、距離適性『マイル』をAに上げる(最優先事項)。
- 根性育成を実施するので、《根性》は最低でもS以上を狙いたい。また《スピード》がSS+以上、《賢さ》がS以上あれば、最終的な育成ランクS+以上は確実。
- 目標レースは存在しないが、『トリプルティアラ』の称号は欲しいので桜花賞、オークス、秋華賞に出走する。クライマックスシナリオはURAやアオハルほど《スタミナ》を要求されない筈(←個人の見解です)。《スタミナ》が低くても回復スキルが1つあれば、オークスや秋華賞などの中距離レースでも勝利可能だ(←あくまで個人の見解です)。
全ウマ娘共通・クライマックス育成のポイントは下記のとおり。
- 育成序盤はサポートウマ娘の「絆」上げを最優先する。できればジュニア級12月後半までに全サポートキャラの絆ゲージをオレンジ色以上にしたい。ショップに「にんじんBBQセット」(サポート絆ゲージ+5%)が入荷したら必ず使う。
- 「絆」上げ同様、序盤の「トレーニングレベル」のアップも重要。「○○トレーニング嘆願書」(トレーニングLv+1)が入荷したら率先して交換する。それまでの練習回数はリセットされないので、交換したらすぐ使ってOK。
- 5月のアップデート以降、レースで負ける確率が増えて目覚まし時計の減り方が半端ない。なのでステータスが低い段階では無理して重賞レースには出走せず、1~2ランク下のレースで勝率を上げ、目覚まし時計を節約する。
- 合宿以外の育成では、原則レースに出走することでステータスを上げていく。新シナリオではジュニア級、クラシック級、シニア級をクリアする成績Ptが規定されている。どれもレースに数回出走すればクリアできる数値だけど、各クラスの12月後半までに規定ポイントの3倍は獲得しておきたい。レース2回出走・練習(休み)1回のパターンで育成すれば、規定Ptの3倍は獲得できる。
- 人数の多い友情トレーニングが発生していない場合、無駄な練習はせず、たとえスキルPtの少ないOPレースであっても出走した方が得。
- 「休み」はできるだけ避けたいので、体力回復アイテム「バイタル○○」は最優先で確保する。コインに余裕があれば「ロイヤルビタージュース」(体力+100、やる気-1)と「プレーンカップケーキ」(やる気+1)も入手しておき、重要な局面で体力がゼロ付近だったら2つ同時に使用する。
- 《賢さ》のサポカを2枚以上編成した場合は、ジュニア級が終了するまでに《賢さ》をLv3まで上げる。序盤に《賢さ》のレベルを上げておくと《賢さ》を踏んだ時の体力回復が増えるため、中盤以降の育成が楽になる。
- 合宿期間中は「ブートキャンプメガホン」と「○○アンクルウェイト」を同時使用してステータスを爆増し。体力消費も増えるので失敗率0%になる「健康祈願のお守り」を確保しておくと心強い。
- 合宿でステを爆上げできる友情トレーニングが発生しなかった場合、体力に余裕があればレースに出走するのもあり。
- 体力ゼロ付近で友情トレーニングが発生するとステータスの伸びが半端ない。そのタイミングで「健康祈願のお守り」を使うとステータスが爆増しする。
- ステータスのカンストを狙うには、3年目の合宿直後にA+(900以上)にしておくのが望ましい。
- 合宿期間中以外でも、友情トレーニングに3人以上いたら「ブートキャンプメガホン」と「○○アンクルウェイト」でステータスを上げるのも可。「ブートキャンプメガホン」は2回連続で使用できるが、2回目の練習は状況に応じてパスしても良い。もったいない気もするが割り切りも肝心。
- コインに余裕がある場合は、値段の安い「○○のメモ帳」「○○の戦術書」「○○の秘伝書」でステータスを微増させておくと、後々評価点の上振れに役立つことがある。例えば育成完了時に《スピード》のステータスSS+1197だった場合、「スピードのメモ帳」(スピード+3)を使っておけばSS+1200(MAX)にできたのに…なんてことも。
- コンディション追加アイテムのうち「切れ者」になる「博学帽子」は絶対に交換(滅多に見かけないけど…)。「愛嬌○」になる「プリティーミラー」は育成序盤に出たら交換(絆ゲージが上がっていたら不要)。「練習上手◯」になる「効率練習のススメ」と「注目株」になる「名物記者の双眼鏡」は余裕があれば交換。「練習上手◯」と「注目株」は運が良ければイベントで習得できるので、アイテム交換が無駄になることもある。
- 「ナンデモナオール」「すやすや安眠枕」などのバッドコンディション回復アイテムは結局最後まで使わないことがあるが、保険的に確保しておくのもあり。
- 体力最大値を増やせる「エネドリンクMAX」「ロングエネドリンクMAX」は絶対に交換しない。クライマックス育成では体力が満タンになることは稀なので、最大値を増やしても恩恵は少ない。
- 最後のレース「トゥインクルスタークライマックス」(全3戦)に備えて「蹄鉄ハンマー・極」と「三色ペンライト」を各3つ確保しておく。最後のレース全3戦でこれらのアイテムが有るのと無いのとでは、ステータスやファン数の伸びが大違い。
因子とサポートカード
因子継承はアオハル育成と同じ。青因子のほとんどを《スピード》に割り振った。
因子
根性育成を行うため、サポートカードは《根性》3枚、《賢さ》2枚、フレンド枠で《スピード》1枚とした。
サポートカード編成
育成結果
最終ステータスは《スピード》UG+1221、《スタミナ》C+594、《パワー》B667、《根性》S1021、《賢さ》S1027。因子継承で『マイル』がSに上がった。
育成完了確認
評価点16,050で育成ランクはS+。15,900以上がS+なので、わずか150点上回っただけか…。
評価
戦績は28戦28勝。レースよりも友情トレーニングを踏む方を優先させたため、出走レースは30に満たなかった。獲得スキルは全部で12種類(固有は除く)。金スキルは『曲線のソムリエ』『先手必勝』『脱出術』の3つだけだった。出走レースが少なめでスキルポイントを稼げなかったから仕方ない。😅
ウマ娘詳細(スキル)
「ここまで私を育てるとは、策士だねぇ~」
つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ
「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」の育成ポイント、因子とサポートカード、育成結果についてまとめてあります。
育成方針
基本的な育成方針はURA育成を踏襲する。新シナリオ固有の育成ポイントは次のとおり。
- サポートカード編成にライトハローお姉さんは必須。お姉さんとの「お出かけ」は使い切りたいので、自分の場合はジュニア期に1回、クラシック期に2回、シニア期に2回のパターンで踏んでいる。
- クライマックス育成とは異なり目標外のレースに出走するとステータスが伸びない。ファン数「○○○人以上」獲得が目標になっていないウマ娘は、極力レースに出走しない。
- 練習は基本的に友情トレーニング最優先。友情トレーニングを踏むことで2種類のパフォーマンスを一気に獲得でき効率が良い。
- レッスンで獲得できる楽曲は下記のものを優先して取得。
- スキルPt上昇量アップ
- 得意率アップ
- 友情トレーニング獲得量アップ
- 楽曲を取るタイミングが悩ましい。楽曲は取れば取るほどライブ後に獲得できるスキルPtが増える。しかし取りすぎると、次のライブで楽曲が足りなくなり「大成功の予感」に到達できなくなる。
- 夏合宿期間中は全ターンを練習に費やしたいので、レッスンの『体力回復』を適宜使用できる状態で止めておく。
- グランドライブのシナリオ因子があると《スピード》《根性》が大幅にアップするらしい。
因子とサポートカード
因子継承ウマ娘はURA育成と同じ。
因子
サポートカードのフレンド枠にはSSRライトハローお姉さん(完凸)をお借りした。それ以外はURA育成と同じ編成です。
サポートカード編成
育成結果
最終ステータスは《スピード》UF3、《スタミナ》UG7、《パワー》SS1149、《根性》A867、《賢さ》D+353。まさかの出来に驚きみが深い。特に《根性》がAになるのは想定外。グランドライブで《スタミナ》練習をすると《根性》が連動して大きく伸びる説はガチだった。
育成完了確認
評価点は20,375で育成ランクはUG1を獲得した。
評価
戦績は13戦12勝。獲得したスキルは12種類(固有は除く)。金スキルは『弧線のプロフェッサー』『円弧のマエストロ』『コンセントレーション』『脱出術』『お先に失礼っ!』の5つ。ただ《賢さ》がD+353しかないので発動率が低くなり、宝の持ち腐れになりそう…。😅
ウマ娘詳細(スキル)
「ここまで私を育てるとは、策士だねぇ~」
最後のセリフはS以上と同じだった。
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